育てる気のない人ほど、教育を語るもの

 
大手居酒屋チェーンでの過労死が問題になっています。
文面を読むと痛ましいですね。


この手の話は、ブラックと言われる企業では、しょっちゅうあります。
特に転職市場は、ブラック企業が支えているのです。
こういう事実があります。

こういった会社の社長は、たいてい外面が良いものです。
ふっと惹かれるものがあるのです。
人間性に感じ入る。

でも、これが危険です。
入社してから、実はそうではなかったことに気付きます。
時すでに遅し…。

そもそも、そういうところの社長は、社員の代わりが幾らでもいると思っています。
使い捨てなのです。

育てる気のない人ほど、教育を語ります。
会社の標語と同じです。

標語の内容は、往々にして、その会社に一番欠けているものを指しているものです。
満足しているものは、標語になりえません。

たとえば、こんな感じです。
  納期を守ろう ⇒ 実際は、納期を守れていない
  顧客本位に尽くそう ⇒ 実際は、顧客を無視している


なかなか実感のない人でも、こういうたとえ話をすると、すぐ理解できるでしょう。
早い話、プレイボーイに騙される女。

プレイボーイ:魅力的な社長
女:社員

あとは、適当にもてあそばれて、捨てられるだけです。
相場は、そう決まっています。
代わりは幾らでもいます。

こういうケースでは、たいていが、ワンマン社長です。
もし初対面でそこの社長が魅力的に感じたら、入社するのは止めておいた方が良いと思います。




「ワタミで飲まない会」入会のご案内(Afternoon Cafe)
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/261.html
投稿者 堀川 日時 2012 年 2 月 26 日 10:31:18: YXgkZLRTFAguM


http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-884.html

昨日に引き続きコメントからの引用です。
観測霊さんありがとうございます。

少し橋下市長ネタからは外れて、長くなりますが…。

まず、こちらの痛ましい事件から。
http://os7.biz/u/S29vt
ワタミ社員の自殺、労災認定 入社2カ月の女性
(引用ここから)
朝日新聞デジタル 2012年2月21日22時53分

 居酒屋「和民」を展開するワタミフードサービス(東京)の神奈川県横須賀市の店に勤め、入社2カ月で自殺した女性社員(当時26)について、神奈川労災補償保険審査官が労災適用を認める決定をしたことがわかった。横須賀労働基準監督署が労災を認めず、遺族が審査請求していた。

 決定は14日付。決定書や代理人弁護士によると、女性は2008年4月に入社し、横須賀市内の居酒屋に勤務。連日午前4~6時まで調理業務などに就いたほか、休日も午前7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆が課された。6月12日、女性は自宅近くのマンションから飛び降りて自殺した。

 審査官は、深夜勤務で時間外労働が月100時間を超え、休憩や休日も十分に取れなかったと指摘。不慣れな調理業務に就いていたことにも触れて、「業務による心理的負荷が主因となって精神障害を発病した」と認定し、業務と自殺の因果関係を認めた。

 女性の父親(63)は「過酷な労働条件で、会社に責任があると認められたのはよかった。同じ状態で働いている人を少しでも救ってほしい」と話した。

 親会社の「ワタミ」は「内容を把握していないため、コメントは差し控えさせていただきます」としている。(引用ここまで)

その労災認定を受けた渡邉会長のツイートがこちら↓
http://os7.biz/u/w6tJW
(引用ここから)
わたなべ美樹@watanabe_miki

労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです

2012年2月21日 - 20:55モバツイ / www.movatwi.jpから
(引用ここまで)


入社2ヵ月目の新入社員の残業時間が140時間。どう考えても異常です。新入社員でなくたって異常です。ですが「労務管理 できていなかったとの認識は、ありません」だそうです。これをブラック企業と言わずしてなんと言う。

しかし…。
http://os7.biz/u/HT60i
(引用ここから)
わたなべ美樹@watanabe_miki
ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。 RT @yuni1250: ワタミさんに本当、都知事になってほしかったなー。噂通りのブラック会社だと、おもいますが東京かなりかわっただろうなー…“@watanabe_miki:

2011年6月15日 - 22:11モバツイ / www.movatwi.jpから
(引用ここまで)


だそうです(ここで渡邊会長の知事待望論を、ブラック企業だと認識しながら表明しているyuni1250氏が酷いのは言うまでもありませんが)。まず渡邊会長の「ブラック企業」の定義が知りたいです。

さて、前置きが長くなりましたが、
http://os7.biz/u/PahJt
ワタミ会長、ダブル顧問就任へ 大阪府・市の「助言役」
(引用ここから)
asahi.com 2011年12月28日14時31分

 大阪府の松井一郎知事は28日、飲食店チェーンを展開するワタミの渡辺美樹会長が、府特別顧問に就任することを明らかにした。教育に関するアドバイザー役として、大阪市特別顧問にも就く予定という。
 渡辺氏は神奈川県教育委員や政府の教育再生会議委員を歴任。松井氏と橋下徹大阪市長は20日、渡辺氏にアドバイザー就任を要請していた。府市統合本部での教育基本条例案の議論にも参加する予定で、松井氏は「すごい議論になりそうで楽しみ」などと述べた。
 松井氏はまた、府市の事業を整理して予算の5%分、約4千億円の歳出削減をめざすとした方針について、来年9月ごろにめどをつけ、2013年度予算に反映させる考えを示した。
(引用ここまで)


実際に就任はしなかったようですが、社員を過労死させて悪びれもしない人が大阪の教育に何を言っても薄ら寒いだけです。橋下市長を支持している人の中には、今回の渡邉会長のツイートを批判している人もおられるようですが、このアドバイザー要請をどう解釈しているのでしょうね。
現在大阪府市併せて26人の特別顧問がいるそうですが、そこに集まった人たちが皆、渡邉会長のような価値観の持ち主でない事を祈るばかりです。


村野瀬玲奈さんのエントリーも引用させていただきましょう。
◆村野瀬玲奈の秘書課広報室
労災死亡者を出した企業経営者の責任を裁判で問うべきではないかと思った。 (ワタミ社員の自殺の件)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3217.html

(前略)
次の記事には、自殺したワタミ元社員の女性が自殺に至る苦しみの中で書いた日記の写真が出ています。

●北海道新聞
ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/352327.html
2012/02/21 20:38、02/21 21:34 更新

 居酒屋チェーンのワタミフードサービス(東京)社員だった森美菜さん=当時(26)=が入社2カ月後に自殺したのは「長時間労働による精神障害が原因」として、神奈川労働者災害補償保険審査官は21日までに、遺族の労災申請を不支給とした横須賀労働基準監督署の決定を取り消し、労災と認定した。遺族側の弁護士が同日発表した。

 決定書は「時間外労働は月約140時間以上で休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」とした。決定は14日付。
(転載ここまで)

あんまりです。こんな理不尽な死に追いやられた被害者の日記は、涙なしに読むことができません。これは殺人とどう違うというのでしょうか...。

ここで、ワタミによるこの理不尽に怒る記事を三つリンク紹介させていただきます。

●ぽぽんぷぐにゃん
【ニュースとあそぼう!ぽぽんぷぐにゃん】きょうのニュース。 - 2012.02.22
http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/8f8dbd25ce4e4689f89f628a3a6ffa74
2012-02-23 06:02:50

●デジタルマガジン
ワタミ渡邉美樹会長、労災認定された社員の自殺すら“総理大臣になる夢”のために利用
篠原 修司
http://digimaga.net/2012/02/watami-watanabe-dream-premier
記事公開日:2012/02/22 14:59 | 最終更新日:2012/02/22 16:05

●ロケットニュース24 - エキサイトニュース
自殺したワタミ女性社員の過酷すぎる仕事内容が明らかに / 渡邉美樹会長は謝罪せずバングラデシュ行きをツイート
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120222/Rocketnews24_185426.html
2012年2月22日 07時48分

これらの記事でも紹介されていますが、ワタミ会長の渡邉美樹氏のツイートが非常に無神経で非礼で恥知らずのものなので、保全しておこうと思います。

●Twitter - @watanabe_miki

■http://twitter.com/#!/watanabe_miki/status/171926030666309632

労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです
20:55 - 21 Feb 2012


■http://twitter.com/#!/watanabe_miki/status/172115048280502272

バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。
9:26 - 22 Feb 2012

(転載ここまで)

自殺したこの女性は、単に、苦しむことなく生きたかっただけです。渡邉美樹氏がバングラデシュで学校を作ろうがどうしようが、それは彼女の願いの外だったはずです。それを勝手に「亡くなった彼女も期待してくれていると信じています」と書くとは、自分のブラックな体質そのものの企業経営方針によって出た死者を彼はどこまで利用すれば気がすむのかと私は本当に怒っています。バングラデシュで学校を作ることが彼女への鎮魂になると渡邉美樹氏が考えるその厚顔無恥ぶりと我田引水ぶりが本当に信じられません。私が遺族だったら、社員と家族をこれほどの不幸に落とした渡邉美樹氏の罪状と責任を徹底的に明らかにするために裁判を起こすかもしれません。

徳岡宏一朗弁護士の記事も引用させていただきます。

●Everyone says I love you !
究極の偽善者 ワタミの渡邊美樹社長 女性新入社員過労自殺の労災認定にも全く反省せず暴言ツイート
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/9e6baedfc7049cfefcd8a1dd4a5962a8
2012-02-22 10:29:54

(前略)
 社員の幸せが第1と言いながら、入社したばかりの社員に月140時間以上も時間外勤務させて死なせてしまったのに、「労務管理できていなかったという認識はありません」って、よくも言えたものです。

 そんなにはっきり覚えているのなら、状況をわかってて過労自殺させてしまっているじゃないか。あんたという人間が残念や。

 こんな風に無責任・無神経なことを社長が考えているなら、会社としてノーコメントではなく、「悪いことをしたとは思っていない」と、そうコメントすれば良いのです。

 悪評は耳に入っていましたが、この渡邊美樹という社長だけは、ほんまに、どんだけ偽善者か。
(中略)
 ワタミが、この過労自殺事件の加害者です。

 和民は、現代の女工哀史か?!蟹工船か!!?

 加害者の責任者がこんなコメントをして許されるのでしょうか。久々に頭に来ました。
(後略)
(引用ここまで)

このように非道で不法な「業務命令」によって社員を死に追いやった経営者が裁判にかけられて死刑判決を受けることはありません...。私は渡邉美樹氏に死刑判決を望むわけではありませんけど、業務命令が直接の原因となったこのような労災を出したブラック企業の経営責任者を裁判にかけてその責任を明らかにし、適切な処分が企業に対して下されるべきだと少なくとも思います。

そして、このブラック企業経営者は大阪市の橋下徹市長によって大阪市の顧問だかなんだかになっているのです。このようなブラック企業経営者をこれ以上経営や政治や教育にかかわらせると不幸がさらに増えることになります。

私はワタミグループの数ある飲食店に今までも行ったことがありませんが、今後も絶対に行きませんし、誰かに行こうと誘われても理由をあげてきっぱりと断ります。


うちの過去記事。

■今の経営者様方のお言葉
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1046.html
渡邉美樹 (ワタミ社長)
「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」 「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるんです」

(引用ここまで)

■東京都全体をワタミ化してはなりません。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2313.html
ワタナベシが介護事業を「成功」させていることに目がくらんでいる人もいるでしょう。しかし、彼に限らず、今の「営利的」介護事業の「成功」は、介護者の給与へのしわ寄せと、金のある「顧客」から金をとれる「ビジネスモデル」がベースになっています。しかし、住民みんなが払う税金によって成り立つ行政では、「客を選ぶビジネス」をやってはいけないのです。行政はあくまでも、税の再分配をするところであって、「お客さんを選べないビジネス」なのです。ワタナベシのような強欲資本主義の人が行政をやると、多くの人が「利益にならない」という理由で切り捨てられる可能性が大です。

ワタナベシは、自分の会社ワタミで得た利益を自分のためにためています。しかし、行政のトップは自分の会社の利益を自分のためにため込むという発想があってはなりません。行政を支えるお金は、誰もが払う「税金」なのであって、居酒屋和民で食事をする人だけが払うお勘定とは全然違うものなのです。

ワタナベシへ、自分の会社では従業員を自分の好きに働かせて、自分の方針に従わない者はやめればよいと考えているのでしょうが、行政は、そういうことはできないのです。

(引用ここまで)

亡くなった女性の冥福を心から祈ります。そして、このようなブラック企業の責任を白日の下にさらすことこそが彼女の悲しい死にこたえることなのだと思います。

(引用終了)

私も亡くなった女性のご遺族に心からのお悔やみを申し上げるとともに、女性のご冥福をお祈りいたします。

渡辺氏は都知事選に立候補したとき「自殺ゼロの社会」を訴えていましたね。ブラック企業なだけにブラックユーモアがさえています。
渡辺氏への憤りは観測霊さん、玲奈さん、他のブロガーの方達と私も同様なのでこれ以上繰り返しませんが、これは亡くなった女性に労災認定がおりてよかった、で済む話ではありません。
渡辺氏の反省がゼロである以上、ワタミの違法な労働状況は決して改善されません。これからもこのような違法な奴隷労働は続き、さらなる犠牲者が出てしまいます。
労基署は一体何をしているのでしょうか。違法な奴隷労働を強要し、それを改善しようとしない企業は営業停止処分にするくらいでないと労働基準法など絵に描いた餅です。労災認定の一つや二つではワタミは痛くもかゆくもないのです。

湯浅誠さんも入会されている「ワタミで飲まない会」は市民の抗議方法としていい案だと思います。
是非皆さんもご入会ください。入会金も入会の手続きもいりません。「私は今後ワタミでは飲食しません」と宣言し、実行すれば、あなたも立派な会員です。
(逆に、ワタミに大勢で押しかけてほとんど注文しないで従業員に「何もしないで休んでて」と提案する愉快なツイートもありました)


渡辺氏と言えば、2009年TV東京の『カンブリア宮殿』での村上龍氏との対談でこんなビックリなことも言っています
ワタミ社長:『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ。

村上龍:?

社長:途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります。

村上:いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?

社長:いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです。

村上:?

社長:止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる。

村上:一週間。

社長:そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう。

村上:・・・んん??

社長:無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった。

村上:いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても。

社長:しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません。

村上:それこそ僕には無理だなあ。

これがビジネス成功者として持ち上げられるのですから、日本自体がブラック企業としか言いようがないです。
ブラック企業が大きな顔をして反映できる新自由主義路線を国レベルで改めないと、第二第三のワタミが次々に出てくるのはとまりません。

さて、大阪府、大阪市のHPを見ると渡辺氏は当初予定されていた特別顧問には就任していないようですが、観測霊さんご指摘の通り、このような人物を教育アドバイザーに据えようとしたことからして、橋下氏は大阪の教育をワタミ化したいかと思われます。
(ちなみに渡辺氏は安倍内閣時代の教育再生審議会のメンバー。改めてあの教育再生審議会のでたらめさに憤りを感じます。彼が理事長を勤める学校法人郁文館夢学園ではキナ臭い噂も聞かれます。)
橋下氏が理想とする学校がどんなものか想像がつきますね。
橋下氏を支持すると言った7割の大阪府民の皆さん、ワタミチックな教育がお望みですか?

橋下氏の言う「民間では」というのは「ワタミのようなブラック企業では」としか聞こえないことばかり。彼が「民間だとこんなのクビだ」と持ち出す例は民間でも不当労働行為に当たる例が多いです。橋下氏自身も自分が経験した「民間」といえば悪徳ローン会社の顧問ですからさもありなん。
思想調査という憲法違反の不当労働行為が平気なのも、ワタミが恐るべき不当労働行為をしているのと同じですね。


 
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

エルピーダメモリ 会社更生法の適用を申請

 
エルピーダメモリ、会社更生法適用を申請。
歴代30位の大型倒産だとか。

この3月期、このほかにも、大型倒産が続出しそうな気がしますが…。



エルピーダが経営破綻 会社更生法の適用申請へ
2012.2.27 16:23 産経ニュース

 経営再建中の半導体大手、エルピーダメモリは27日、会社更生法の適用を申請する方針を固めた。27日にも東京地裁に申請する。民間調査会社の東京商工リサーチによると、昨年末時点の負債総額は4818億円

 同社は半導体メモリー「DRAM」の専業メーカーで、NECと日立製作所のDRAM事業部門が統合し、2000年に現在の会社の形になった。さらに三菱電機の同部門も合流し、日本のDRAM製造を代表するメーカーとなった。

 しかし海外勢との競争や商品価格の下落、さらに円高で業績が悪化。米マイクロン・テクノロジーや台湾メーカーとの資本業務提携などで生き残りを模索していたが、交渉が不調に終わり、自主再建を断念したもようだ。

 同社は09年に改正産業活力再生法(産活法)の認定を受け、日本政策投資銀行が300億円の増資を引き受けたほか、政投銀と14金融機関から1100億円を出資を受けた。

 しかし資金繰りが悪化し、4月初めまでの期限内にこれらの社債償還や融資返済を終えるのは困難な見通しとなっていた。


 

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

火遊びしたら火事になるでー!!

 
およよ!!
火遊びしたら火事になるでー!!

そもそも地震は水素原子の核融合反応。
山本説です。
地震兵器:HAARPもこの原理を応用したもの。

プレートテクトニクス説なんて、大嘘です。
入れた電気の量よりも、出てきたエネルギーの方がはるかに大きいことが、何よりの証拠でしょう。

探査船ちきゅうに続いて、内部に敵あり。
遊び半分で火遊びすると、大変なことになります。



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1330261048/-100

地震は制御できるか 地中に電流流しエネルギー解放
(1/2ページ) 2012/2/19 3:30 情報元 日本経済新聞 電子版

 巨大地震が来る前に小さな地震を人為的に起こすことでエネルギーを解放する――。東海大学などの国際研究グループが中央アジアのキルギスとの間で、地震制御の可能性を探るための研究に乗り出した。どんなアイデアなのか。

 キルギスの首都ビシュケク郊外、天山山脈の麓にロシア科学アカデミー傘下の研究所がある。この付近は世界でも有数の地震地帯。同研究所は約30年前から地中に電流を流し、地震発生前後の地下構造を調べている。

 類似の調査は日本でも火山活動の監視などに試みられているが、キルギスでの実験の規模は桁外れに大きい。約4キロ離して埋設した電極をケーブルで結び600~800アンペアの大電流を流す。地下構造の変化を地下30キロの深さまで調べられるという。

 注目されるのは電流を流すことで地震が誘発されたと主張している点だ。2日後くらいから地震が増え、数日かけて収まっていくという。地震は、流した電流のエネルギーの100万倍ものエネルギーがある。説明では、地中にたまったひずみが、通電による刺激で解放されるらしい。

 旧ソ連時代からの実験は軍事目的だったこともあり、最近まで実態が知られていなかった。昨年11月、国際測地学・地球物理学連合(IUGG)傘下の研究グループがロシア科学アカデミーとの間で、キルギスでの研究協力の取り決めを結んだ。これを受けて日本とフランスのグループが地中の電位を常時測定する観測装置を現地に設置してデータを取り始めた。

 ダムができると付近で地震が増えたとする話などから、地中に水を入れると地震が誘発されることが分かっている。地面に穴を掘って注水することで人工地震を起こすというアイデアもあるが、地中深くまで穴を掘ることが難しい。

 「その点、電流なら地上や海底付近から地中深くまで流せる」。共同研究の中心となっている東海大学海洋研究所地震予知研究センターの長尾年恭センター長はこう説明する。

 地震の制御につながるかどうかは今後、実験データを十分に集める必要がある。発生場所や仕組みが違う全ての地震に当てはまるかどうかもわかっていない。

 長尾氏は南海地震など将来予想される巨大地震を念頭に「人為的にゆっくり地震を起こしてエネルギーを少しずつ解放できるかもしれない。地震制御の研究には大きな可能性がある」とみる。


 

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

現在の閲覧者数: free counters