第3の万能細胞、STAP作製…iPSより容易

 
すごいニュースですね、これ。

私の妄想をまとめていたところですが、その先を行く結果が既に出ていたとは。


第3の万能細胞、STAP作製…iPSより容易


STAP細胞について発表する小保方晴子・理研ユニットリーダー(左)と共同研究者の若山照彦・山梨大教授=枡田直也撮影

 細胞に強い刺激を与え、様々な組織や臓器に変化する「万能細胞」を作る新手法をマウスの実験で発見したと、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)と米ハーバード大などの国際研究チームが発表した。30日付の英科学誌「ネイチャー」に掲載される。

 研究チームは、外部からの単純な刺激だけで、細胞の役割がリセットされる「初期化」が起こり、あらゆる組織、臓器に変化する「多能性」を獲得するという発見は、生命科学の常識を覆す研究成果だと説明している。研究チームは今後、再生医療への応用も視野に、人間の細胞で同様の実験を進める。

 研究チーム代表の同センターの小保方おぼかた晴子・ユニットリーダー(30)らは、今回発見した現象を「刺激によって引き起こされた多能性の獲得」という意味の英語の頭文字から、「STAP(スタップ)」と呼び、作製した細胞をSTAP細胞と命名した。ES細胞(胚性幹細胞)やiPS細胞(人工多能性幹細胞)に続く「第3の万能細胞」といえる。

 STAP細胞の作製はiPS細胞よりも簡単で、効率が良いという。iPS細胞の課題であるがん化のリスクも低いとみられる。

(2014年1月30日01時58分 読売新聞)



残念ながら、iPS細胞は、これで歴史的な役目を終えたように思います。
STAP細胞が事実なら、勝ち目はないですね。

iPS細胞の未来
http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-2504.html

でもまぁ、いずれにせよ、臓器レベルでの実用化は、できたとしても適用例はかなり少ないかとは思いますが。



ところで、私の分化に関する仮説というか、妄想というか、、、
先日こんな内容を書き留めました。



分化に対する私の仮説です。
まぁ、私の推測というか、妄想かも知れませんが。(笑)

そもそも①:高度に分化した細胞には、デオキシリボ核酸(DNA)はない。

注)全部ではないが、部分的に存在しない。
  かといって、失なってしまったわけでもない。
  (禅問答ですね。笑)

このデオキシリボ核酸がないから、さらなる分化や分裂に制限がかかることになる。

これを解除し、②:分化万能性と自己複製能をもたらすのは、何らかの遺伝子ではなくある特定の酵素である。
そしてその酵素は、おそらく精巣(金玉)の中に豊富にある。




私の妄想の要点だけ、書きとめておこう。

まず、①:高度に分化した細胞には、デオキシリボ核酸(DNA)はない、について。

5炭糖であるリボースの代わりに、6炭糖であるグルコース(or他の糖)を骨格にもつ。
つまり、リボースに比べ、CHOHを余分に持つ。

このデオキシグルコ核酸(DgNA)のもつ水酸基(OH)は、DgNAの他の個所と自己完結的に水素結合(or脱水結合)をするか、核タンパク質等と同様の結合をする。

こうすることで、二重らせんが、外側からチャックが閉まる。
グルコースに置換された部位は、二重らせんがほどけなくなり、転写翻訳複製ができなくなる。

要するにDNAが部分的にアナログに換わることで、遺伝情報を維持したまま、転写翻訳複製といったDNAの機能を失ない、それによって、分化が抑制されることになる、ということですね。


②:分化万能性と自己複製能をもたらすのは、何らかの遺伝子ではなくある特定の酵素である。
そしてその酵素は、おそらく精巣(金玉)の中に豊富にある、について。

リボースをグルコースに置換するのを司るのが、ある特定の酵素である。
おそらく、この反応は、反応条件により可逆である。

グルコースに換えれば、チャックが閉まり、分化が抑制される。
リボースに戻せば、チャックが開き、万能細胞へと戻る。

いうまでもなく、精巣は生殖細胞であり、万能細胞である受精卵の元だからである。
この酵素が豊富に存在するはずである。



今回の発見も、実は結果として、この酵素の働きを刺激しているような気がしているのですが。
まぁ、私の妄想ですが。(笑)

 
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

靖国参拝を批判=村山元首相

 
お前が言うな!
それ、自分のことだろ!!

旧社会党から社民党・民主党への流れの面々。
キチガイだらけだったのね。

主義主張は、まさに中国&南北朝鮮そのもの。

靖国参拝を批判=村山元首相
時事通信 1月30日(木)20時5分配信


 社民党の村山富市元首相は30日夜、東京都内で開かれた党の会合であいさつし、昨年末に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことについて「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは間違いだ」と厳しく批判した。



 

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

誘導して発言させて弾圧する

 
朝日新聞の記者は汚いですな。
例のNHK会長の発言は、こんな具合だったのだそう。



http://ttensan.exblog.jp/20294468/
誘導して発言させて弾圧する


例のNHK会長の会見での発言の件ですが
動画がありました。



8分当たりからその質問の部分になりますが、
簡単にまとめるとこうなります。

NHK籾井会長→N 朝日新聞記者→朝

朝 「歴史認識についてですが」
N  「NHK会長としての記者会見だから言いません」
朝 「ひと言お願いできませんか」
N  「ダメです」
朝 「そこを何とか」
N  「じゃあ個人としての見解ですが、慰安婦は日本だけの話じゃない」
朝 「それはNHK会長としての意見ですか」
N  「違います、個人的なものです」
朝 「ここはNHK会長としての記者会見の場ですよ」
N  「じゃあ取り消します」
朝 「いや、言ってしまったことは取り消せません」

NHKの会長をハメるための誘導質問なわけです。
そして「あくまでも個人的な意見として」言ったものを
会長としての意見として報じたわけです。
そしてわざわざ「取り消せません」とその場で言っていることからも
ハメるために誘導
した事は明らかです。

そしてこれをもって保守系思想の持ち主なのでNHK会長をつぶし、
さらにそこから安倍批判へと持って行こうとしているのがマスコミです。

最近はマスコミによる情報独占が崩れ始めており
こうしてネットに情報が上がってくる事で
マスコミがわざわざ火の付きにくい所に無理矢理放火して
そこから政治的意図を展開させていこう
という構図がバレるケースが少なくありません。

まぁ、このあたりの放火に関してはさすが慰安婦問題を捏造した朝日
と言ったところでしょうか。
朝日新聞としては慰安婦問題が朝日新聞によるでっち上げから始まった事が
国民の共通認識として広がってしまうと
今まで散々慰安婦問題で日本を貶めて来た分
朝日新聞に対する国民からのしっぺ返しが来ますから
なんとしてもそういう思想の人間は社会的に葬り去りたいという所もあるのでしょう。

かつてNHKに圧力を掛けたと安倍晋三と中川昭一を批判していたくせに
今回こうやって露骨にNHKに圧力をかけて言論弾圧しようというのですから
相変わらずのダブスタぶりに日本のマスゴミの末期的な状態がうかがえます




ちなみに視聴者の反応はこんな感じ。
国民の方がはるかにまともですね。



******
11 時間前

大阪の橋下市長の会見と一緒。
腸煮えくり返ってるご様子ですが、ぐっと堪えられてますね^^

******
1 日前

最初に批判ありきの記者質問。それもこの記者自体がかなり偏向した思想を持って質問している。おまけにノーコメントに対し誘導して無理やり返答させている。会長はこの辺はうまく躱すべきだったと思うが。

******
1 日前

これは記者が糞だ。
この会長さんがNHK強いては日本の腐った報道機構をどこまで更正してくれるか期待してます。
在日左翼マスゴミは駆逐すべし。

******
7 時間前

日本の報道機関なら 日本が外国から不法な攻撃を受けた時には 
相手の不法さを暴く取材をし報道すべきだろう。
例として 慰安婦問題では ビルマでの米軍調書、募集広告、違法業者の取締り、朝鮮人経営者の日記等、竹島問題では ラスク書簡、マッカアサー電信、日韓交渉時の人質等  資料は豊富にある。
攻撃に対する日本の対応の揚げ足を取る様な報道は売国奴の所業と思える。

******
7 時間前

絶対に籾井さんを守らなければ。
正しい歴史の事実を言ってるのにさも悪いことを言ったかのように
取り上げるマスコミはマジで滅びるべき。

darknightheven1
1 時間前

どんどん戦って下さい。応援します。

******
8 時間前

いつから日本は韓国人がニュースをやるようになったんだ?

******
17 時間前

完全にはめられましたねww

******
19 時間前

籾井会長って人物のコメントが正論。
これに反論する国は賠償を払いなさい。

ま、籾井会長のコメントを問題にするより
そういった公共の場で汚らわしい質問する記者が問題です。

******
11 時間前

記者は質問されたら答えるべきだ。あの場で自分の考えも言えないなら質問するな。
正々堂々意見を交わせよ。
対面して話し交わしてそれを記事にして人様に買ってもらってお前ら給料貰ってんだからさ。
面白味やとりえのない人間に、深いこと話したくないのはあたりまえだ。記者も顔写せば話は早い。

******
1 日前

>>13:18
すごいなー、自分で話を振っておいてこの発言w

******
23 時間前

新会長誕生に拍手! 「放送法に則ってなかったNHK!」を正しく【放送法に則る】。単純明快! その通り! 左翼の焦り、朝日毎日、他 放送法をしっかり勉強するように!

******
1 日前

記者というのはほんとにバカだね!!!
会長は、こんなバカを相手に真面目に回答する必要はない。
もっと勉強しろ、といいて無視したらいい。

******
18 時間前

これは、この人は、慰安婦の話が出るだろう、と予想した上で、出たらこう答えようと、準備して回答しているな。
シナリオだな。
騒ぎが起きるだろうとも承知の上で、それによって、放送や報道に対しての疑問を、国民に持たせたいのだろう。

******
10 時間前

籾井会長正論ですね!
それに比べて記者の質問...。
お前らがイメージダウンさせるからなぁ......。取り敢えず、今回の記者会見は韓国でやるべきでしたねw

******
1 日前

どうやらこの記者は朝日新聞のようですね。
なんか口調が変ですし、本当にアレだと思いますよ。
だからこんな場所でも無礼千万な質問ができるのでしょうね。
本当に腐った売国メディアですね、マジで消えてなくなってほしいです。

******
12 時間前

この動画を全て見たけど、この会見の何処にNHK新会長が謝罪しなければならない部分があるんだよ?

明らかに、NHK新会長の就任会見を大幅に逸脱してる質問ばかりだろ!

私が見たところ、NHK新会長の籾井さんは、今時珍しいぐらい正直なお人柄の人物だと思ったね。

それをいい事に、会見に来ていた反日売国奴記者が「最初から挙げ足を取るつもりで失礼極まりない質問を意図的に言っていた」のは、多くの人も分かるでしょう。

NHK新会長の籾井さん、今や我々日本国民の大半は「真実」を知っていますし、知り始めました。

我々日本国民を、信じて今の御自身の正しい主張を貫き通してください。
大丈夫!最後には我々日本国民がついてますよ。

******
1 日前

こういう記者見てると記者って虚業なのかなって思えてくる
立派な記者もいるんだろうけど

******
1 日前

どこのクズが紛れ込んでいるんだ?
会長は当然の事を言っている。

この記者のようなヤツは晒されるべきだ。

******
1 日前

日頃のニュース番組がどのように変わるか?。お手並み拝見。本当に変えるならニュース番組が変化するはず。特に沖縄基地問題の真実が伝えるなら真逆(真実)な報道を期待する。そして、変わった事を確認してから受信料払うよ。

 

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

現在の閲覧者数: free counters