つまり、「直ちにではないが、影響がある」

 
「直ちに影響があるわけではない」

何回聞いたでしょうか?
連日マスゴミから流されてきた、この言葉。
数百回は聞きました。

おそらく、今年の流行語大賞の最右翼候補でしょうね。
そのくらい聞きました。

でも当の本人、たった7回しか言っていないつもりなのだとか。
さらには、基準を超える牛乳などは、万が一1度か2度ならば、摂取しても問題がないという意味だったのだとか。
現職官房長官のこの発言を信じて、3回以上摂取した人たちはどうなるんでしょうね。
(しかも、本来の基準を緩和までしました)

やっぱり、騙された方が悪いのでしょうか?

正しかろうが間違っておろうが、政治家は、結果責任を取らなくてはならないもの。
そう意識して、発言しなければなりません。
あとで訴えられないよう、本人は注意深く言葉を選んだつもりなのでしょうが。

まぁ、「加害者」の人権を守るのが弁護士の役目。
被害者のことは考えません。



枝野氏「『直ちに』は7回しか言ってない」に非難殺到
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/290.html
投稿者 あややの夏 日時 2011 年 11 月 08 日 21:00:32: GkI4VuUIXLRAw


2011年11月08日19時02分

提供:トピックニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/6008714/

8日、衆議院予算委員会の質疑における枝野幸男氏の答弁が話題になっている。

枝野氏は、自民党・村上誠一郎議員から受けた震災初期対応の不備を指摘する質問に答える形で

わたくしは3月11日からの最初の二週間で、39回の記者会見を行っておりますが、そのうち「ただちに人体、健康に害が無い」ということを申し上げたのは全部で7回でございます。そのうちの5回は食べ物、飲み物の話でございまして、一般論としてただちに影響がないと申し上げたのではなくて、放射性物質が検出された牛乳が1年間飲み続ければ健康に被害を与えると定められた基準値がありまして、万が一そういったものを一度か二度摂取しても、ただちに問題ないとくり返し申し上げたものです」

と回答した。

枝野氏の「ただちに影響ない」という言葉は、震災直後、混乱する日本で一種の流行語になったが、改めて、同氏は「これは『基準値超えの食品を一度か二度摂取した場合』に限られる」と説明し直した

今回の発言を受け、「今までと変わらぬ生活を続けてもただちに影響ない」という意味だと信じていたネットユーザー達は、それぞれのツイッターや掲示板上で、「こう言うと思ってた」「枝野を信じて汚染水道水を飲んでた自分が悔しい」「子どもの言い訳か」「全力で国民を騙した」「『食べても心配ない』と曲解して報道したマスコミに責任」などと書き込み、様々な反発の声を上げたのだった。  





コメント
01. 2011年11月08日 21:19:02: KUeKKRoxD2
「7回しか言ってない」としても、マスコミを通じて1000回以上は言ったことになる。

02. 2011年11月08日 21:19:13: VdXYyVJwZ2
これは確信犯だ。
コイツ、人んちの子供を病気にさせようとしていたに決まっている。
『基準値超えの食品を一度か二度摂取した場合』ってその場で言わなかったということは「しばらく汚染食品食ってろ」という枝野からのメッセージだったのだ。
未必の故意による殺人罪で訴えたい。

03. 2011年11月08日 21:28:48: FKKgD5g6Og
子供みたいな言い訳だとたとえたら、子供に失礼だが、
あまりにも子供じみている。これで言い逃れられる社会経験しかないのか?

それで許される中で生きてきたのか?

本当にまっとうな弁護士なのか?


04. 2011年11月08日 21:45:42: JygGsng8r2
逮捕してください。
知っていて人々を被曝させました。
確信犯です

05. 2011年11月08日 21:51:15: 39HuzqnW7g
口だけは達者なんだよ。言い訳ばっかり。
政治家なら、言い訳しなくて済むような決断をして欲しかった。


06. 2011年11月08日 21:52:47: flroBiEDdw
この人は言質を取られないように弁護士的な説明でごまかしていたでしょ。記者会見でこの人の言っていることを一度も信じていませんでした。結果こうなるのです。画面をとうしてみると心から国民の側にたっている政治家かどうかわかります。心が無いことが見て取れます。

07. 2011年11月08日 22:50:45: Wc85MLPW3M
枝野こそ即刻逮捕だろ!!国民を欺いて内部被曝させた張本人。もっと福島県人は怒れよ~。誰も助けてはくれないよ。自分たちで声をあげなきゃ~。


08. 2011年11月08日 23:09:01: knbnBXcgJz

 枝野は人間のクズ。地獄に落ちて閻魔様に舌を引っこ抜いてもらえ。

09. 2011年11月08日 23:19:32: EYU66QxoEk
・やらせ問題意見交換、九電と郷原氏が書面協議へ(読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20111108-OYS1T00198.htm


10. 2011年11月08日 23:28:11: YfOfgECEZI
嘘つき豚の親分野田ともに死んでくれ。

11. 2011年11月08日 23:48:34: cA5hdZFZtY
言っちゃあなんだが、こんなもん信じる方がどうかしてるわ。
チェルノブイリという明白な前例があるのに。
要は「自分は現実から目を逸らして安心したい」というだけの理由で枝野のタダチニなる妄言に飛び乗っただけの話だ。
被害者面するにも程がある。
所詮日本人の言う「冷静」などというものは「現実逃避」の同義語であることが露呈したな。

12. 2011年11月09日 00:50:37: a8M3pXmnfQ
偉そうな顔して言い訳するな。カス弁護士議員が。屁理屈野郎。この手の人間は絶対に自分から謝る事をしない。

13. 2011年11月09日 01:51:58: 4ZYSdOEw26
そういえば、小沢が何か安全性アピールしてやがったな
あれで拍車をかけたろ

14. 2011年11月09日 04:48:16: Mb4DcXILmI
回数は関係なく、言ったかどうかが問題。
その当時、官房長官として、公的場所で政府の見解を発表する場所での発言。
後付けで言い逃れしようとする姿は、醜いばかりです。
ご本人は、優秀で賢い対応しているつもりなのでしょうかねぇ~?



15. 2011年11月09日 05:36:02: EpRV5X44lU
直ちに影響はないけど、これから何人死ぬんだろうね。。。

16. 2011年11月09日 06:13:33: bb4bHvEHo2

枝野とか13みたいなクズ野郎は太平洋に沈めた方がいいわ。


17. 2011年11月09日 06:42:21: wLzLwQjRoc
枝ブタの脳みそなんてこんなもん。
どうでもいいけど、首回りがメルトダウンしてんじゃねえの

18. 2011年11月09日 07:01:10: d1INYqu1to

ただちに問題はない枝野官房長官の会見
( http://www.youtube.com/watch?v=iEuQAxg0T08 )
大丈夫とは言っていない枝野官房長官の会見
( http://www.youtube.com/watch?v=jrY8n1odsv0 )

【保安院更迭記念】ベルサイユのヅラ【美人職員と不倫】
( http://www.youtube.com/watch?v=6TWeGWbv-JQ )



19. 2011年11月09日 08:21:45: zxRwWYtUnA
13
どさくさまぎれにまた「放射能も小沢のせい」かい。オマエのせいだろ、嘘つき野郎!

20. 2011年11月09日 08:29:41: fdeJZ2nUq6
【動画史料】3月の枝野幸男氏「直ちに健康被害は出ない。将来も」2011年11月08日
http://alcyone.seesaa.net/article/234222100.html
※ 枝野氏は5分40秒あたりで「健康被害はない。将来も」とハッキリ言っている。

3月23日
http://youtu.be/CY2CCxf7Llo

枝野幸男官房長官は23日午前の記者会見で、原子力災害対策特別措置法に基づく摂取制限の指示を出した福島県産の野菜について「(放射線量の)最大値の野菜を10日間食べ-たと仮定しても、1年間の放射線量の2分の1にとどまる。ただちに健康被害が出ることはないし、将来にわたって健康に被害を与える放射線量を受けることはない」と強調した-。同時に「継続が想定されるので、できるだけ摂取しないことが望ましい」とも述べた。また出荷制限と摂取制限の違いは、放射線量が基準になると指摘した。



21. 2011年11月09日 08:40:14: r2NB39jv5E
3.11当初の東電・政府・各省庁の責任者はすべて
国民を故意に、または無策に被曝させてのだから
逮捕されて当然だし、責任をとるべし!

22. 2011年11月09日 08:52:49: LoGYvS1OVE
7回しか、って1回言ったら十分ですよ、日本国の官房長官という当時のご自分の立場を考えて発言してください。
3月の会見の時もそうでしたが、このひと、突っ込まれそうだと感じると、顔だけはキリッとあげて、ハキハキ答弁するよう心掛けているようですが、いかんせん、声がうわずって、震えているのがようくわかる。きっと胸はドキドキドキドキしていて、汗をはかいて、脈拍も相当上がっているでしょう。

議長、このひとには、ウソ発見器をつけて答弁させてください。



23. 2011年11月09日 09:54:52: cTQgIqsil2
まだ余裕があるうちに、パニック覚悟で公表して欲しかったな。
そうすれば国民総出の全力で対放射性物質防御に邁進できたのにな、助かる命も助かっただろうにな。



24. 2011年11月09日 10:17:27: GXXKNE7VKY
ブッシュを筆頭に小泉も市場原理主義者の言い分と同じだ。枝野は無責任なのである。無能菅も同じ。謝る事を知らない。所詮政界のダニ凌雲会の一味だ。殺虫剤をかけてせん滅しなければならない。

25. 2011年11月09日 10:25:00: bW0kgIpTJg
怒りを通り越して殺意をおぼえました、人民裁判にかけて最低7回は死刑に、原形をとどめ無い位いバラバラにすればいい。

26. 2011年11月09日 12:55:28: tzmi4UKous
なにをいまさら(笑)
言ったもんは言ったんでしょ!
口から出た言葉は消せない!
「ただちに人体、健康に害が無い」!
事故直後に言ったんですから国民を騙すための言葉でしょ!

 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

現在の閲覧者数: free counters