有楽町でストロンチウムを検出

 
まぁ、いまさらですが、都心もかなり汚染されているようです。
有楽町で検出されているということは、東京全域も相当汚染されているということでしょうね。

製薬関係の仕事柄、放射性物質(RI)を取り扱った経験があります。
恐る恐る実験をしたものです。

新婚の男性先輩社員はRI実験を控えたり、女性社員の中には一生子供を産まないと公言する人がいたり、独特の緊張した雰囲気を感じたものです。

閉鎖された管理区域内では、存在する核種もその量も計算できますが、今回の事故のような場合、どの核種がどれだけあるのか、全体像が見えません。
1つの分析装置で、すべての核種を測定できるわけではありません。

それだけに、何かが検出された場合、他の核種も含めてその何倍、何十倍はあるものと考えておく必要があるでしょう。
また内部被爆もあるでしょう。



都内3ヵ所ストロンチウム 経産省前・有楽町などで検出 (朝日新聞) 
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/604.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 11 月 22 日 14:59:58: igsppGRN/E9PQ


都内3ヵ所ストロンチウム 経産省前・有楽町などで検出
2011年11月22日 朝日新聞 東京版


 住民グループが都内の3ヶ所の道路脇の植え込みなどから採取した土壌から、1キロ当たり44~51ベクレルの放射性ストロンチウムが検出されたことが21日、わかった。測定したのは横浜市鶴見区の分析機関・同位体研究所で、同じ土壌から1万3537~3万1266ベクレルのセシウムも検出された。
 3ヵ所は、経済産業省庁舎前(千代田区)=ストロンチウム48ベクレル、セシウム3万1266ベクレル▽有楽町・東京国際フォーラム前(同)=ストロンチウム51ベクレル、セシウム1万3537ベクレル▽都営地下鉄・清澄白河駅前(江東区)=ストロンチウム44ベクレル、セシウム1万4058ベクレル。土壌は住民グループが9月中旬に採取した。
 住民グループの一人の横浜市港北区の男性は「どこからでもストロンチウムが検出される可能性を示した」と話した。


朝日新聞11/22東京版
https://twitter.com/#!/Tomynyo/status/138803898361192449 





03. ジャック・どんどん 2011年11月22日 15:33:11: V/iHBd5bUIubc : A4GQ7o9O02
神戸大山内知也 インタビュー
― 福島市で線量の高い家屋に住む人達のリスクをどう考えますか?

山内「日本の法令では、公衆(一般人)の年間被曝限度は1ミリシーベルトですが、政府が定めた避難対象地域は年間20ミリシーベルト以上の地域です。
また、法令上、1キログラム当たり放射能が1万ベクレルを超えるものを「放射性同位元素」として厳しい規制をしています。
私が渡利地区を訪れて測定すると、このレベルを超える汚染が公園にあって、しかも2日前までこどもが遊んでいたというのです。
子どもたちは文字通り放射性同位元素にふれて遊んでいたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福島市の渡利地区だけじゃなかったですね。

《法令上、1キログラム当たり放射能が1万ベクレルを超えるものを「放射性同位元素」として厳しい規制をしています。》


04. 2011年11月22日 15:46:12: HYHUspnQ6g
ほうほう。ストロンチウム濃度は、新横浜の土木事務所周辺の側溝で、129Bq×65=8335Bq/平方メートルですか。なかなかの数値です。ストロンチウムはセシウムの300倍危険度が高いですから、300を掛け算すると、250万ベクレル/平方メートルのセシウムがあるのと同じですね。このようなところにはもう住めません。関東地方から避難しないと何年かしたら子供はランダムに白血病になります

--------------------------------------------
福島第一原発から245kmも離れた、神奈川県横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から、ストロンチウム90が195Bq/kg検出された。屋上でサンプルを採取し、民間の検査機関に分析を依頼したのは、そのマンションの住人であるAさん。工学博士号をもち、首都圏某大学に准教授として勤務する環境工学の専門家でもある。
その後、横浜市も追試を行うことを決め、同じマンション屋上の堆積物と、新横浜駅周辺の2ヶ所の堆積物のサンプルを、同じ民間検査機関に分析を依頼した。その結果、新横浜の土木事務所周辺の側溝堆積物(セシウム134と137合算値3万9012Bq)から、ストロンチウム(89と90合算で)129Bq/kg、横浜アリーナ裏の公園噴水の堆積物(セシウム合算値3万1570Bq)から59Bq/kgが検出されたことを、10月14日に行われた記者レクで発表した。


05. 2011年11月22日 16:15:45: nuAWFdL84E
この記事の単位って、平方メートルではなく、kgあたりだよね?
ちょっと!セシウム3万ベクレル/kgって、平方メートル換算だと150万~400万ベクレルではないか?
チェルノブイリの強制避難区域がセシウム148万/平方メートルだから、霞が関も銀座も、完全にアウトじゃん。


06. 2011年11月22日 17:09:10: FpVPO6YryM
3・11から 関東以北の日本人は 知らない内に 人体実験されてる(泣)
福島の人(特に子ども)は もう色々と体調に変化が出て来てるのでは??
除染より 即 全国の原発全て止めて 次に起きる地震に備えて欲しい。
今度 何処かで 福一の様な事が起きたら 日本中は核の捨て場と化すでしょう。


07. 恵也 2011年11月22日 18:59:27: cdRlA.6W79UEw : McRu3Zc966
>>05 セシウム3万ベクレル/kgって、平方メートル換算だと150万~400万ベクレルではないか?
間違い!
俺の知ってるのは、6.5倍するから19.5万Bq/m2だから希望者移住区域だ。


08. 2011年11月22日 19:55:51: yPLsbK45tE
原子力安全委員会は65倍と言っていたぞ。6.5倍ではない。


09. 2011年11月22日 20:29:35: LCrCYL7w0Q
>>07 様
換算は65倍だったと思います。
http://radi-info.com/q-759/
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html

セシウム3万Bq/kg は195万 Bq/m2、チェルノブイリ強制移住エリアです。
経産省の役人は強制退去させなければなりません。


10. 2011年11月22日 20:30:24: ZGwOvrYPFU
07.さま
08さんのご指摘通り、65倍するのが正しいです。
Bq/kgからBq/m2への変換方法
について。
http://radi-info.com/q-759/


11. 2011年11月22日 20:32:52: HYHUspnQ6g
政府内部では、係数は80で、80倍しているそうです。爺さんによると。
まあ、子供は、首都圏には住めませんよ。


12. 2011年11月22日 20:40:34: LCrCYL7w0Q
>> 09 の2つ目のリンクを間違えました。
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-50.html
4月の土壌調査(近畿大学・山崎秀夫氏)では亀戸3201Bq/kg, 二重橋1904Bq/kg あたりが
都内では高かったようですが、今回の調査はケタが1つ違います。
原因を調べる必要があるでしょう。


16. 2011年11月22日 22:08:24: GrSDfb0SB6
残念ですが、しばらく首都圏には近づけそうにありません。。。健康被害が出はじめているかもしれませんが、なるべく早く避難されたほうがいいですよ。


18. 2011年11月22日 23:06:50: LoGYvS1OVE
11さんの「首都圏に子供は住めない」に同意。住んではいけない。
だから、子供のいる親も住んではいけない。
そう思う。
自分に小さい子供がいたら絶対ネットで情報集めている。
もう住んでいないと思う。
まだ住んでいる親はどうかしていると思う。

19. 2011年11月22日 23:08:30: FTM5ry9F6W
>恵也
65倍だ。
基本中の基本だ。


21. 2011年11月22日 23:18:48: FXgPt6I9BE
東京より福島のほとんどの田んぼは5000ベクレル以下らしい。東京全体がホットスポットか福島の測定がおかしいか?またある板では東京は1000ベクレル以下のマップもある。誰かがいい加減な報告をするとそれを真に受けて結論が出てくる。スピーディに打ち込むデーターがいい加減だと被害状況もいい加減。放射能はうそを付かないからばら撒かれた量に応じて結論はでる。核燃料の砂山の上部で爆発して飛散放射能の推定をしてるわけだがいずれ一番間違いのない手段としては残ってる砂山の量を測れば飛散量が正確に出る。安全教の人たちをおだてて中に入ってもらえないだろうか?フムフム
チェルノは計測しようと政府の学者がアナをあけて中に入ったが。こういうときに限って御用学者と安全教はしり込みすると思うけど今までの言動により率先してもらいたい。


 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

現在の閲覧者数: free counters