蚊の撃退法

 
爆弾低気圧も通り過ぎ、春めいた気候になってきました。
我が家では車庫の屋根が吹き飛び、予想外の痛い出費…。



さて、これから我が家で困るのは、庭のやぶ蚊。
数が凄いんです。
さくらをトイレに連れ出すだけで、多いときは3回くらい刺されます。

今はまだ人を刺す蚊はいないようですが、刺さない蚊ならもううじゃうじゃと湧いています。

何とかよい方法はないかと調べた結果、たどり着いたのがこれ。
そう、木酢液。

(楽天市場より)
木酢液


早速、近所のホームセンターで買ってきました。
2Lで400円ほどでした。

絶対とは言えないものの、基本的に安全性の高いものです。
農薬とは比較にならないくらい安全です。

とりあえず、水で10倍に薄めて、スプレー瓶に詰めてみました。
そして、蚊のいそうなところに散布すると…、見事なくらい、やぶ蚊が逃げてゆきます。
面白いので、癖になりそうです。(笑)

蚊は人間の吐く炭酸ガスに反応するそうですが、なんでもこの木酢液を浴びると、しばらくはその臭いの感覚が麻痺するのだそうです。
だから、殺さなくても刺されないそうです。

ただし、かなり臭いので、都会向きではありませんが。



(楽天市場より)

木酢液は、木を炭に焼くときの煙から採取した酸性(pH3.0~3.1)の液体です。
煙の正体は、炭材の木が熱分解する時に発生するガス成分と水蒸気です。
この煙を煙突に通して冷やすと、水蒸気の微粒子が水滴になり、
煙突の内側を液状になってしたたり落ちてきます。この液体が木酢液です。
液中には現在分かっているだけで約300種類以上の様々な有用成分が
含まれております。

当店の木酢液は、原料から製造まで国産の
優良の物です。原料等を海外産の粗悪品にご注意下さい!

◆家庭園芸に
●土壌改良と無農薬栽培に
●200倍~500倍にして、直接散布してください。

◆生ゴミ処理に
●いやな臭いを消し、良質な堆肥を作ります。
●100倍~200倍にして、直接たっぷりと散布してください。

◆家畜の糞尿脱臭
●いやな臭いよ、さようなら
●10~20倍にして、直接たっぷりと散布してください。

◆犬・猫・虫よけ
●2~5倍の希釈液を通り道に散布/月2~3回


  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

現在の閲覧者数: free counters