原子の構造: 引力か斥力か?

 
引力と斥力(せきりょく)。
引力とは引き合う力であり、斥力とは反発し合う力です。

磁石を使えば簡単に体験できますね。

異極(NとS)同士を近づけると、互いに引き合います。
逆に、同極同士を近づると、反発し合います。

まぁ、当たり前ですが。

ではこの引力と斥力。
どっちが制御しやすいでしょうか?

力の強さとしては、向きが異なるだけで同じはずです。
だから、同じだと思う人が多いでしょう。
でも、違います。

ある程度、2枚の磁石の間が離れていたら、どちらも大して変わりません。

ところが、非常に近づけた状態だと、両者の違いが実感できるはずです。
1mmとか、それ以下にするのです。

ただし、絶対に両者をくっつけては、いけません。
後述しますが、大変なことになります。

引力の場合、非常に近づけていくと、引力が制御できなくなります。
どうしてもくっついてしまうのです。

逆に斥力の場合、1mm以下にしようが、簡単に制御できます。
元々両者はくっつかないのだから、手の力の加減がしやすいのです。

全く同じ強さであっても、力の向きが違うと、制御は同じようにはいかなくなるのです。

僅か1mmでさえこんな感じですから、ミクロ(1/1000mm)とかナノ(1/1000000mm)のレベルで、引力を制御するのは、非常に困難というか、おそらく不可能でしょう。



さて、何が言いたいかというと。

いつもの量子化学、陽子(ヨウシ)と電子(デンシ)の関係。
以前書いたつもりでいましたが、漏れていたようです。

現在信じられている原子モデルは、引力で成り立っています。
陽子と電子が引き合っている。

その間の距離は、ナノレベル。
遠心力と、異電荷間の引力が、釣り合っている。

でも、こんなことが信じられるだろうか?
距離が短くなるほど、制御は飛躍的に難しくなるのだ。

(しかも水素以外の原子では、遠心力よりも引力の方が大きくなって、そもそも元から釣り合ってさえいないわけだが)

おまけに、もしも両者が制御を失なってぶつかったら、大変なことになる。
大爆発するのである。

単に強力な静電気が流れるだけでなく、結果的に、質量に相当するエネルギーが放出されることになる。
たとえば、ヒロシマ型原爆の場合、失なわれた質量は、僅か0.7グラムほどである。
規模の大きさが分かるだろう。

ある元素ができたのが、宇宙ができた時だとすると、少なくとも何十億年以上も、きちんと制御されていることになる。
電子は何十億年もの間、全く減衰もせず、全く同じ速度で陽子(原子核)を周回している。


それに対して、私が提唱するモデルは、斥力で成り立っている。
ヨウシとデンシは異電荷だが、同じ方向に回転しているため、斥力が生まれるのである。
回転が高まると、異電荷同士の引力は、無視できるほど小さくなる。



先日の記事で、相対性理論について触れた。
光速に近づくと、時間の進行が遅くなる現象である。

ここで、時間の基準は、原子の振動。
電子の動きが化学反応を操り、ひいては時間の進行を支配している。

つまり、原子の振動が速くなると時間が速くなり、遅くなると時間も遅くなる。

ある物体が、光速で移動すると、原子内の運動が止まることになる。
両者を合計すると、光速を越えてしまうからである。

相対性理論によると、光速より速く運動することはできないのである。



ではこの時、原子の大きさはどうなるであろうか?

私のモデルの場合、斥力は回転速度に依存しており、無段階で変化する。
(ある物体が)光速付近で移動すれば、ヨウシ・デンシの回転は遅くなり、それに応じて斥力も小さくなる。
したがって、原子の大きさも小さくなる。

そして、光速に達したとき、両者はくっつきあい、消滅することになる。



だが、現在のモデルの場合は、どうだろうか?

電荷が同じまま、電子の速度だけが落ちれば、すぐにでも、陽子(原子核)に激突するだろう。
引力と遠心力の間の、平衡関係が崩れるのである。

電荷も同時に小さくなるのならば、原子として成り立つのだろうが、実際には電荷の大きさは変わらない。

銀河の中には、相当な速度で移動している恒星や、それに伴う惑星があるのだが、そもそもこういった現象が成り立たないことになる。

さらに言うならば、流星や人工衛星程度の物体も、成り立たないことになる。
秒速数キロメートルほどであっても、先の平衡を崩してしまうことになるからである。



さて、現在の量子化学。
こうして並べてみると、随所に矛盾点が見つかります。

いつまで続けるつもりなのでしょうか?
私にはそう思えて仕方がありません。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters