源氏と平家

 
そもそも理科系の私。
歴史には、あまり興味がありませんでした。

ところが、目下のところ、歴史に興味津々です。
歴女ならぬ歴男といったところでしょうか?
学べば学ぶほど、勉強になります。

さて、皆さんも良く知る源氏と平家。

蛍の名前にもなっていますね。
ゲンジボタルにヘイケボタル。

源頼朝が、鎌倉に幕府を開いたのが、1192年。
「いい国作ろう鎌倉幕府」と覚えました。

平清盛が破れて、源氏へと政権が移行しました。

当時は年号を覚えるのが、歴史の勉強みたいなものでした。
そういうのは、性に向かなかったのです。

源氏に平家。
何の疑いもなくこう覚えていましたが…。



http://teikoku-denmo.jp/
204.「源平合戦」とは何だったのか? ── 鎌倉幕府を乗っ取った平氏政権 (2009.2.21)




実は両者は、対比するには、釣り合いが取れていない組み合わせなのです。
源の「氏」に対し、平は「家」。
言われてみれば、確かにそうですね。

ここでいう平家とは、平氏の中の一族(伊勢平氏)。
氏の方が、一段上の概念になるのです。

数学の集合で表すと、こんな感じです。

源平11

平家とは、平清盛が率いる一族に過ぎません。
確かに平家物語であって、平氏物語ではないですね。

だから、いわゆる平家ではない平氏もいるというか、むしろこちらの方が多いのです。

そんな彼らが戦った源平合戦。
有名ですね。

でも源氏が戦ったのは、この平家であって、平氏全般ではないのだそうです。
源氏に味方した平氏もいたとか。

だから、より正確にいうと、源平合戦ではなく、平平合戦の部分もあったとか。(へぇ~)
数学の集合で表すと、こんな感じですね。

源平12

平氏内での内部対立があったわけです。
だから、鎌倉幕府においても、源側について戦った、この坂東平氏が処遇されたのだそう。




ところで、この集合図。

何かによく似ていますね。
お分かりでしょうか??

消費税を巡る国会の攻防です。

源平13

源氏=自民・公明、平氏=民主、平家=小沢グループ。

歴史によると、平家は滅亡。
平氏は、源氏に取り込まれた一部を残して消滅。
勝った源氏も、その後長く続かず、北条氏へと権力が移る中で滅亡。

驕れるものは久しからず。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters