古い車の車検

 
地方というか田舎に住んでいると、日頃の足として、車が欠かせません。
ご近所さんでは、家族1人1台で、軽ばかり4台もっている方もおられます。

でも、維持費が嵩み(かさみ)ますね。

その中でも、気になるのが車検代。
けっこうかかります。

古くなって10年を超えると、1年ごとに車検を受ける必要があります。
それならばと、まだ十分走れるのに、新しいのに乗り換えてきたのですが…。


皆さん知っていました??

この規制はなくなったそうです。
ずいぶん前に、法改正されていたんですね。

誰も何も言わないから、知りませんでした。

ディーラーの人も、何も言わないんですね。
言うと売れなくなるから。

結果的に、無知な庶民を騙しているんですね。

http://okwave.jp/qa/q2540848.html

10年過ぎた車の車検

今は国産の2000CCの車に乗ってます。

ついこの前までは、10年過ぎた車の車検は毎年行うとされてたと思いますが、今は2年に変わったんでしょうか
最近そのような話を聞いたんですが、よく調べてみてもいつ頃から変わったのかわかりませんでした。

あと他にも10年超の車に関わる負担増がある部分は何かありますでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-11-15 13:41:55




質問者が選んだベストアンサー

まず期間ですが、現在は初回が3年、以降は2年ごととなっています。
1982年6月までは、10年目までが2年ごと、以降1年ごとに更新でした。それが1982年7月から初回が3年目、以降2年ごと、11年目からは1年ごとに変更されました。現在の形になったのは、1995年7月からです。

検査にかかる諸費用は、年次によって差がありませんので、特に負担増になることはありません。ただ、年次がたてば経年劣化も進みますし、消耗部材等の交換も発生するので、整備にかかる費用は増えるかも知れません。

投稿日時 - 2006-11-15 13:50:21




http://www.biz-newspaper.com/cat47/82.html

10年目以降の車検について問い合わせが多いので、再度記載 しておきます。※10年目以降というのは新車登録をしてから 10年目ということです。

1995年の法改正以後、10年目以降の継続車検の有効期限は「2年」になっています。

以前は10年目以降の継続車検は1年でしたが、法改正 され、10年目以降でも車検の有効期限は2年ということになりました

ただ、車検制度は現在、制度の抜本的見直しが政府与党内で議論されており、 新車4年、継続車検3年を目処に議論が進んでおり、ユーザーにとっては 経費の削減が期待されています。


 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters