日本政府は国債市場を維持するためにデフレ誘導している?

 
「日本政府は国債市場を維持するためにデフレ誘導している」

こんな情報が、出回っているそうです。
どこぞの掲示板ですね。

確かに一面だけ切り取ると、当たっていますが。

でもそもそも、円高に誘導しているのは日銀であって、日本政府ではないし。
円高で景気が悪くなるから、税収が落ち込み、新たな借金が必要になる訳で。

一応参考にしておきます。^^)

http://www.news-us.jp/article/298691367.html

今の日本国債の状況を簡単に説明したコピペが出回っています。
冒頭で述べたように「日本政府は国債市場を維持するためにデフレ誘導している」のです。
デフレが終われば、日本国債市場もクラッシュするというわけです。




848 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 21:19:33.17 ID:jOJwrbml
現状の日本を纏めてやろうか?
日本は国債市場を維持する為に円高とデフレに誘導している。
その円高とデフレの期待で国債と円が買われている。

しかし、あまりに巨額な債務残高は僅かな金利上昇でも致命的になる。
具体的には長期金利2%でも財政危機になる。
もっと悪いことに、例え長期金利が1%程度で推移しても、
毎年1兆円前後の利払いが増えてしまうし、
消費税を10%にしても、新規国債発行が全く減らない。
利払いなどの国債費が増大するから。
デフレ脱却どころか、デフレの終焉が日本の財政が終わる時


689 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 13:22:32.26 ID:jOJwrbml
わかってないですね。
財政懸念が出てきた国債なんて換金性がわるくなるんですよ。
メガバンクが保有年限を短くするということは、
国内のだれかが償還まで長い国債を抱えてるという意味。
つまり、損失を誰かに押し付けるということ。
損失を押し付けられ、大量に損失を出したとが出てる状況で換金性がよくなると思う?

国内の金融機関が国債を大量保有したのは、デフレでの値上がり期待。
けっして利回り目的じゃないんだよ。
1000兆もの国債が値下がりしたら、どこから買い手が出てくるのさ?
国内から新たに1000兆の値下がりした国債の買い手が出てくるの?


830 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 21:02:34.36 ID:jOJwrbml
日本はインフレ率2%だと全ての国債が不採算になるんだぜ。
わかってるか?

馬鹿は発行された既発国債がなんの影響もないと勘違いしてる。
インフレ率2%だとすると、長期金利が3%以上は確実だから、
その時点で日本財政は実質破綻に追い込まれる。



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters