オバマが勝利

 
あらら。

ふたを開けてみれば、全然接戦ではなかったですね。
接戦ならロムニーかと思いましたが。

まぁ、私の予想なんて、あてにはならないですが。(笑)

米大統領選 オバマ氏の再選確実
11月7日 15時10分  NHK

アメリカ大統領選挙は、民主党の現職、オバマ大統領が再選を確実にし、アメリカの指導者として引き続き4年間のかじ取りを任されることになりました。

6日、投票が行われたアメリカ大統領選挙は開票作業が進んでいますが、アメリカABCテレビは、民主党のオバマ大統領が接戦州とされてきた中西部のオハイオ州などで勝利を確実にしたことから、再選を確実にしたと伝えました。
オバマ氏はこれまで全米で最も人口が多い西部カリフォルニアなど優勢が伝えられていた州に加え、接戦州とされてきた中西部のオハイオ州や南部のバージニア州なども制し合わせて25の州と首都ワシントンで勝利を確実にし、当選に必要な過半数の270人を上回る303人の選挙人を獲得しました。
これに対して共和党のロムニー氏は、南部テキサスなどこれまでに23の州を制して203人の選挙人を獲得しましたが、焦点となっていたオハイオ州などで敗れ、オバマ氏に及びませんでした。
一部の州ではまだ開票が続いていますが、オバマ氏は再選が確実になったことで、地元のイリノイ州のシカゴで勝利宣言を行うことにしています。
オバマ大統領は、厳しい経済状況のなかで引き続き財政の立て直しや失業率の改善などの課題に取り組むことになりますが、激しい選挙戦を通じて深まった国内の対立を解消し、国民の融和を図ることができるかが問われることになります。



 
 
そろそろ、兵器の在庫一掃セールの時期。
でも、米国による先制攻撃は、これで消えたように思います。

あるとしたら、報復的な戦いですね。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters