野田首相:「16日に解散」表明

 
野田総理、16日に解散と明言。

野田首相:「16日に解散」表明 党首討論で
毎日新聞 2012年11月14日 15時26分(最終更新 11月14日 16時03分)

 野田佳彦首相は14日の党首討論で、衆院解散・総選挙について「後ろに区切りを付けて結論を出します。16日に解散をします」と述べ、16日に解散する意向を表明した。



ただし、条件が整えばの話のようです。

一方、こういう見方もあるようです。

一川参院幹事長“16日解散無理”
11月14日 16時34分 NHK

野田総理大臣は、14日に行われた党首討論で、自民党の安倍総裁に対して、衆議院の定数削減を来年の通常国会までに実現することを確約すれば、今月16日に衆議院を解散する考えを表明しました。
これについて、民主党の一川参議院幹事長は、NHKの取材に対し、「民主党が、引き続き、政権を維持できるという見通しも立っていない段階で、あのような言い方は、非常に分かりにくかった。あと2日で選挙制度改革などをこなすことは無理であり、党内も国民も理解できない。定数削減について、自民党も公明党も、あの場では約束しなかったと理解しており、16日の解散は無理だ」と述べました。



今後問題となってくるのは、比例代表選の連用制の部分。
http://keyqa.web.fc2.com/ren_you.html

この制度、何度読んでも、分かりにくいですね。
結果として、小選挙区で議席の少ない政党ほど、比例代表の議席が優先的に配分される制度だとのことです。

公明党はともかくとして、自民党は飲めない案ですね。

さあ、どうなるか?
伝家の宝刀。

どうであれ、総理が解散すると言ったら、解散が決まります。
過去には、参議院で否決されたから衆議院を解散したという、おバカな総理もいます。
それでも、違憲だとは言われなかった。

また、干からびたチーズの話が、出るのでしょうか?
干からびた幹事長なら、いつもそばにいますが。(笑)

答えは16日に…。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

No title

選挙なんかしなくていい
防災無線で毎日毎日朝から晩まで何度も「選挙に行け」と放送されちゃかなわん
選挙カーも走り回るし

政権交代もしなくていい
どうせどこが政権取ったって同じなんだから
政権交代ではなく、政体そのものを変えてくれ
革命だ! 国家転覆だ!
さっさとこんな国潰しちまえ

ところで何年か前にデフォルトした夕張市は、経費削減のために防災無線の運用をやめたりなんかしてないんでしょうかね

Re: No title

公害無線を撒き散らす死疫所の公害務員さん、こんにちは。

いやいや、そんな小さなことで、選挙を放棄してはいけません。
とはいうものの、どこが政権を取っても同じというのには、同感です。
程度や方向は違うものの、国の破壊という点では、変わりません。

日本の国というか、今の国家体制は、近い将来崩壊するでしょう。
経済崩壊という形で来るか、戦争という形で来るか。
あるいは、巨大地震&津波という形で来るか、同時多発的な原発事故という形で来るか。
それとも、全く別の天変地異という形で来るか。

いずれにせよ、いまの社会情勢を外挿すると、その先には破壊という文字しか私には見えませんが。

No title

いやね、私にはね、住民に起床時刻を知らせるだの、昼食の時刻を知らせるだの、帰宅時刻を知らせるだの、火災予防の啓蒙をするだのという理由で、1日も5回も定時放送をしなくちゃならん理由が分からんのですよ。
私はね、死疫所の公害務員どもが、本気でこういう馬鹿馬鹿しい理由を回答してくるとね、これってFEMAキャンプの予行演習なんじゃねえのか?と思っちゃうわけですよ。

一日に五回もそんな放送があるなんて、確かに、それはもう、「生活の妨害」に思えます。
私も先だって消費者センターにTELした時、余りにも頼りないので、責任者を呼び出し、「そんな仕事ぶりなら税金の無駄遣いです!」「市長、知事、関係省庁に貴方達の名前入りの意見書を出します!」など、ブチましたよ~。そしたら気合い入れて仕事してくれました。税金で仕事している方達の、アリバイ作り的な仕事振りを感じました。悪気はないのかも知れませんが…。

Re: タイトルなし

星の王子さん、こんばんは。

放送そのものは、取りやめはできないようです。
スピーカの位置や方向を、変えてもらえばいいんじゃないですか?

ていうか、私に言われても、どうにもなりませんが。(笑)

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters