ペニーオークションについて

 
おおっー、詐欺!!
とまぁ、最初に知ったとき、そう思ったのですが…。

でもよく考えてみると、、、そもそも広告という行為自体が詐欺のようなもの。

CMに出てくる芸能人たち。
少額の家庭用品程度ならともかくとして、高額の車や家なんか、彼ら自身が買っているわけでもなければ、使っているわけでもない。

架空の世界で、いかにも良さそうなイメージを演出する。
そしてその代わりに、多額の報酬を受け取る。
一般的には、CM1本で数千万円とも言われている。

30万円だと悪くて、はるかに大きい数千万円だと問題にならないわけだ。

賄賂と政治献金のような関係。
あるいは、殺人と戦争での大量殺戮の関係。
トンネル崩落事故と原発事故の関係も、同じ延長線上にある。

また、これを批判する芸能人もまたいやらしい。
さも、自分たちは、正義の味方のようなふりをして。

問題になったのは、要するに、大手広告業界を通していなかったためだろう。
そういう気がする。

西川史子、ほしのあきら芸能人に激怒 「詐欺加担」に「本当にいや。顔も見たくない」
J-CASTニュース 2012年12月16日11時58分


西川さんは、ほしのあきさんらを「顔も見たくないくらい、いやですね」と強く批判したほしのあきさん(35)ら複数の芸能人が、実際に落札していない商品を、参加者が手数料を支払って入札する「ペニーオークション」で安く競り落としたとブログに書き込み、結果的に詐欺に荷担していた問題で、医師でタレントの西川史子さん(41)が2012年12月16日に出演した「サンデー・ジャポン」で、「品がない」などと強く批判した。

西川さんが批判している中には、同じ「サンジャポ・ファミリー」の小森純さん(27)も含まれており、異例の「身内批判」だ。ただ、この日、小森さんは出演していなかった。

 現時点で2人以外に同様の書き込みを認めているのは、熊田曜子さん(30)、ピース・綾部祐二さん(35)など。いずれもブログなどで書き込みを陳謝していた。

「30万はもらってる訳ですから、軽率とかいうことじゃないんですよ」
西川さんは、真剣な表情で

「私、ものすごく怒っています、これは。品がないですよね、やってることに。『軽率だ』とか言うけれども、(書き込みの謝礼として)30万はもらってる訳ですから、軽率とかいうことじゃないんですよ。芸能人だということで『勘違いしてんじゃないの?』って、私、本当にいやですね。顔も見たくないくらい、いやですね」
と、ほしのさんらを批判。芸能人がブログで商品を宣伝することについても、

「ブログを使って商売するって、すごくいやじゃないですか。例えば、物を受け取って『使ってみてください』って言われて、使ってみて良かったら、それを載っける。そこまではギリギリいいと思うんですよ。でも、お金をもらって、あたかも落とした(落札した)かのようにやるなんて、詐欺ですよ?こんなん、捕まらないんですか?」
と、ほしのさんらの顔が映し出されたモニターを指さしながら怒りをぶちまけた。

テリー伊藤「一番大切なのはあんたのファンでしょ」
また、テリー伊藤さん(62)も、芸能人ブログの内容について、

「何使ってます、何買った、このお店がどうだった…。全部、金使わせることばっかり。そんなにお金がある訳じゃないじゃないですか、ファンって。一番大切なのはあんたのファンでしょ。それなのに金使わせることばっかり考えてるって、本当に貧乏くさいね」
と批判。ブログを通じたマーケティングのあり方に疑問を呈した。



こういった業界を少しでも浄化するためには、やはり広告税の導入が必要だろう。

無税だから、企業からの金が集まるのだ。
どうせ税金に取られるくらいならと、企業は安易に広告にお金を出している。

多額の資金がマスゴミや芸能界に流れる。
安易に流れるからこそ、彼らの質はますます下がる。

いわば宗教と同じですね。
無税にすると、ろくなことにはなりません。

そう思いますが。

  
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters