決定済みかの報道に、違和感があるが

 
なんか、TPP参加は決定済みかのごとく、報道されているのだが…。
判断基準からみると、共同声明では1以外については触れておらず、中身はブラックボックスである。

そもそも、みんなの党以外は反対しているTPP。
与党内にも反対派が多数いる。

非関税貿易がしたければ、特定の国との間で、特定の商品だけ行なうのが良いのではないか?

下記は選挙公約(時事ドットコムより)
各党選挙公約1
各党選挙公約2

ごり押しすると、党内が分裂するのではないか??
本音では、適当に時間稼ぎをしているだけのように思う。

末尾の2ちゃんねるの書き込みが、意外と鋭く感じるのだが。
・参加表明なら、機会としては、今回の会談がベスト
・歓迎式典も晩餐会なし
・TPP参加なら、リニアのお土産は不要
・原則に反する例外を認めた(骨抜き)


TPPについての考え方 (自民党ホームページより)

ttp://www.jimin.jp/activity/colum/116025.html
自民党はTPP交渉参加の判断基準を明確にしています。

•TPPについては、国民の理解を得る為の情報が決定的に不足しており、政府の改善努力も全く見られません。従って、国益を踏まえて、何を取り、何を守るかの国民的議論が未だ深まっていない状況です。

•昨年11月のAPEC前に、野田総理は「(交渉参加の為の)関係各国との協議を開始する」と表明しましたが、これは国内的事情によって、敢えて曖昧な表現にしたものであり、外交の常識では、事前協議の段階から事実上の交渉は始まっていると言わざるを得ません。

•アジア太平洋地域における経済連携については、様々なオプション・進め方(例えば、ASEAN+3/+6など)が考えられ、わが党もその構築の必要性については、関係各国、国内各層と共有してきたところです。更に、日・EUや日・中・韓の経済連携も着実に進めていくことが重要です。

•また、アジアが今後も世界の成長センターとしての地位を維持していく為に、米国との経済的な繋がりを一層強くしていく必要があることは言うまでもありません。わが国は、米国も含めたアジア太平洋全体の経済発展に主体的に取り組んでいくべきです。

•こうしたことを踏まえ、わが党は、TPP交渉参加の判断基準を明確に示します。



TPP交渉参加の判断基準

1.政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
2.自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
3.国民皆保険制度を守る。
4.食の安全安心の基準を守る。
5.国の主権を損なうようなISD条項(注)は合意しない。
6.政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。


 (注)ISD条項...外国政府の差別的な政策により何らかの不利益が生じた場合、投資家(Investor)である当該企業が相手国政府(State)に対し、差別によって受けた損害について賠償を求める(Dispute)権利を与えるための条項。これが濫用されて、政府・地方自治体が定める社会保障・食品安全・環境保護などの法令に対し、訴訟が起こされる懸念があります。



TPP共同声明の全文
2013.2.23 22:59  産経ニュース


 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関する日米共同声明の全文は次の通り。

 両政府は、日本がTPP交渉に参加する場合には、全ての物品が交渉の対象とされること、および、日本が他の交渉参加国とともに、2011年11月12日にTPP首脳によって表明された「TPPの輪郭(アウトライン)」において示された包括的で高い水準の協定を達成していくことになることを確認する。

 日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに2国間貿易上のセンシティビティーが存在することを認識しつつ、両政府は、最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する。

 両政府は、TPP参加への日本のあり得べき関心についての2国間協議を継続する。これらの協議は進展を見せているが、自動車部門や保険部門に関する残された懸案事項に対処し、その他の非関税措置に対処し、およびTPPの高い水準を満たすことについて作業を完了することを含め、なされるべきさらなる作業が残されている。(ワシントン阿比留瑠比)



余談だが、

こういう報道を見ていると、右も左も米国に操られていることがよく分かる。
おまけに、マスゴミが、ISD条項など、都合の悪いものも隠しているのもよく分かる。



2チャンネルには、こんな書き込みがあった模様。


http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8137.html
【TPP】玉虫色の共同声明ですね。 米国との事前協議を引き延ばして時間切れが得策。

101 :本当にあった怖い名無し :sage :2013/02/23(土) 13:25:08.67 (p)ID:GzullNO+0(7)
718 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2013/02/23(土) 11:43:32.27 ID:ZdHldONg0
693 :可愛い奥様:2013/02/22(金) 20:46:35.55 ID:Sz1bEHVh0
森元がこの時期ロシアに行ってるのがなんか引っかかる・・・
そのうち日露会談もありそうだし、なんかわからんけど引っかかる

697 :可愛い奥様:2013/02/22(金) 23:06:13.93 ID:MkoVVbL90
>>693
来た~ ナイス好奇心~ オバマとの会談の直前に森プー会談がセットされている
意味は明らか。偶然でこんな事しない。つまり阿倍ちゃんのメッセージは…

「オバマさん、あんまりなめたまねするんなら、ロシアと組んだっていいんですよ」。

という事。阿倍ちゃんは超絶にしたたかだね。

702 :可愛い奥様:2013/02/23(土) 09:32:40.86 ID:uycBgUJUP
玉虫色の共同声明ですね。
米国との事前協議を引き延ばして時間切れが得策

705 :可愛い奥様:2013/02/23(土) 10:31:15.29 ID:fyokpaUt0
もう参加はないよ。するつもりなら、今回の会談が最もいい表明の舞台でしょ。
それを、あのオバマのいじめに耐えて、結局何一つ約束しなかった。オバマの方は、
言質が取れず大敗北。安倍ちゃんは、完全にアメリカに逆らってる。参加の意向ならこんな行動は
説明がつかない。野田を思い出せばすぐ分かる事。

後は、TPPでは選挙に勝てないんだから結果は決まったようなもの

708 :可愛い奥様:2013/02/23(土) 10:58:43.29 ID:fyokpaUt0
TPP賛成のつもりならリニアの土産もいらんしね。しかし、マスゴミの決め付け報道は酷い。

713 :可愛い奥様:2013/02/23(土) 11:28:05.38 ID:fyokpaUt0
参加表明もしない。何一つ約束もしない。それでOKでは?これまでの政治家
ならこんなのあり得ない事。しかし、北朝鮮訪問以上のプレッシャーだったはず。


103 :本当にあった怖い名無し :sage :2013/02/23(土) 13:31:38.51 ID:2rR9RiKhO
オバマとしても日本国民はおろか、自国からも反対論が噴出してるTPPなんかやりたかない。
TPP頓挫してもリニア貰えればメンツは保てる。偽湯金融や保険屋には痛手だろうがな。

105 :本当にあった怖い名無し :sage :2013/02/23(土) 13:44:51.47 ID:SYTknfa90
とりあえずアメリカは4年後までに
共和党に強い支持者を作れよ

もう白人が質でも数でも全てを握ってる時代は終わったんだから
このままいくと、また8年間は民主党時代で、
アメリカの国力はどんどん削がれるぞ

107 :本当にあった怖い名無し :2013/02/23(土) 13:56:41.07 ID:Hy7Z6nhQ0
>>110
だったらいいけどマスゴミは「tpp参加交渉に大きく舵を切った」
ばかり報道するからもしかしてそうなのかと
マスゴミにのせられそうになる。

ますごみはそんなにtppに参加したいのかね。

113 :本当にあった怖い名無し :sage :2013/02/23(土) 14:38:38.53 ID:8B8wPz900
テレビ局や新聞社の参入規制を完全に撤廃するだけのTPPなら大賛成だ。


144 :本当にあった怖い名無し :sage :2013/02/23(土) 17:07:10.71 ID:+hUTNE4G0
首脳会談で歓迎式典も晩餐会もなかったとかアメポチ終了の序曲に見えた。
TPPの関税撤廃除外品目OKなんてTPPの基本原則を否定する話しだもんね。
まあ無理なものは無理、でも他で出来る事あるならいっぱい力貸すよって方針なんだろうけど。
参加他国はえええええええでTPPオワタ状態か。
しかしまじでガチだわ~。

145 :本当にあった怖い名無し :sage :2013/02/23(土) 17:30:46.88 ID:EIeFXW8m0
TPPは骨抜きってことか
日本を参加させたら骨抜きにされました

安倍首相恐るべき



   
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

コメント

No title

アメリカは許して下さるでしょうか?

2チャンネルの書き込み、頼もしいですね。こうした若者達が、ドンドン増えて欲しいです。

米韓FTAで、韓国経済が、実質、外資に乗っ取られたデータを見れば、まだデフレ下にある日本が、TPP に下手に関わるのは、非常にリスキーだと思います。

安倍さん、頑張ってくれたようですね。お土産など、イキな計らいで。
このまま、やんわり、ノーサンキューが、今のところ宜しいんじゃないでしょうか。

速報

もう、他のブログなので、
「TPP 参加したようです」的なやり取りがありますね。
なんでも、農業新聞とかの号外がでたとか。

いつもながら、ニューズペーパーは、罪なことをするものです。
無論、ティーヴィーもでっす。

しかし、次期参議院選挙を考えれば、この時点での参加はあり得ないのでは?

Re: No title

CPさん、こんにちは。

さぁ、どうでしょうね?
でも、いままでの対米外交の歴史を振り返ると、参加しようがすまいが、どちらにせよいろいろと嫌がらせをされるはずです。
そう割り切れば、よいのではないでしょうか?

日本が入らなければ、ほとんど成り立たない協定です。
他国とどうぞご自由にと、米国の手の内を眺めるのも良いかと。(笑)

Re: タイトルなし

雨も好きさん、こんにちは。

まぁ、大半はどうでもいい書き込みなのですが。
でも、2チャンネルの中には、ごくごく一部ですが、優れた意見や見解があるのも事実です。
政治に限らず、うまく活用すれば、良いのでしょうが。

Re: 速報

雨も好きさん、こんにちは。

> なんでも、農業新聞とかの号外がでたとか。
⇒日本農業新聞では、「TPP例外保証なし」「公約順守と言えず」と否定的な報道です。
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/2013022505115436e.jpg

政治をしっかり見る上で

たまたま見つけた2/25UPの動画です。
TPP 対応や今後の政府の動きを、しっかり見ていく為にも、参考になる演説だと思います。(コメント欄も)

【西田昌司 街頭活動『国益を最優先に考えた対応を求める』】
http://www.youtube.com/watch?v=m-LCCq_oiNk&feature=youtube_gdata_player


コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters