韓国システム障害での新事実?

 
韓国で起きた大規模なシステム障害。

韓国 テレビ局や銀行にサイバー攻撃か

実は、サイバーテロでも何でもない可能性が、浮上している模様。
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/201303200003/

誰もが知るとおり、そもそも韓国は違法コピーで成り立っている国。
企業はもちろんのこと、軍でさえそう。

違法コピーを止めたら、国も企業も成り立たない。
今も、マイクロソフト(MS)との間で、争いになっている。

ところでそのMSから、WINDOWS7の自動アップデートサービスが、昨日(3月20日)より開始されたのだそう。
違法コピーされたソフトウェアでは、この機能が拒絶され、同時に何かが仕組まれたのかも??

一方、関与の疑われる北朝鮮でも、昨日同様のシステム障害があったのだとか。
北は南のせいにしてますが。

まぁ、どっちもどっちだけど。
ていうか、敵国のシステムを使うか、ふつう??

http://gigazine.net/news/20130319-win7-sp1-rolling-out/
2013年03月19日 10時04分17秒
Windows 7 SP1への自動アップデート開始へ、1GB以上の空き領域が必要に

By mendhak

2011年2月にWindows 7のService Pack 1(SP1)提供がスタートしました。これまでは不要だからとアップデートを避けてきた人もいるかもしれませんが、明日からは順次自動アップデートが行われることになります。その際、空き容量が1GB以上必要になるため、注意が必要です

Windows 7 SP1 to start rolling out on Windows Update
http://blogs.windows.com/windows/b/bloggingwindows/archive/2013/03/18/windows-7-sp1-to-start-rolling-out-on-windows-update.aspx



マイクロソフト 韓国軍にソフト使用料の支払い要求
2012/05/30 17:50

【ソウル聯合ニュース】米マイクロソフトが韓国軍にソフト使用料の支払いを求め、国防部が交渉に乗り出した。

 国防部によると、同社は韓国軍のソフト使用料を2100億ウォン(約141億円)と見積もっており、これに対する協議を文書で求めたという。双方は現在、正確な使用料を協議している。

 同部関係者は、陸海空軍が使用している正規のマイクロソフト・オフィス製品の数量を確認するとし、違法なソフトを使用していることが明らかになれば、適切な使用料を払うことになるだろうと話した。

 マイクロソフトは、軍が使用する21万台のパソコンが全て自社のウィンドウズサーバーに接続していることから、天文学的な使用料の支払いを求めているとされる。これに対し、国防部側は「軍のパソコンは他社のサーバーにも接続されている。マイクロソフトが過度な要求をしてくるなら、サーバーを変えざるを得ない」としている。

stomo@yna.co.kr



2013.3.21 05:02
北朝鮮サイバー攻撃受ける、韓国の謀略と非難
サンスポ

 北朝鮮の内閣などの機関紙「民主朝鮮」は20日、国内のインターネットシステムがサイバー攻撃を受けたと主張し、攻撃は米国に支えられた韓国の「謀略」と非難した。朝鮮中央通信が伝えた。記事は米韓が実施中の合同軍事訓練に触れ「演習と時を同じくして展開されたサイバー攻撃を誰が行ったかは明らか」と主張した。同通信は15日、北朝鮮がサイバー攻撃を受けていると初めて伝え「敵の無謀な攻撃にわれわれは決して手をこまねいてはいない」と報復措置を示唆していた。



まぁ、これを理由にして、、、

銀行預金の残高が消えましたーー、とか、
でも、借金の方はちゃんと残っています^^)、、、とかなんとか。

そういうことを平気でやりそうな気が…。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters