汁おじさん

 
ははは。
このおじさん、実在したのね!?

某掲示板でよく目にする「汁」という文字。
ここから来ていたのかーー、う~ん、納得!!

しかもこの事件は、ウィキペディアにも載っているぐらい有名なのだそう。
これでも、韓国では、大物と呼ばれる国会議員なのだとか。

いやいや、私もまだまだ勉強不足ですなぁ~。(笑)



http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3575/yj.html
汁おじさん2

この画像は有名ですな。
通称反省汁おじさんと呼ばれてるけど、彼は韓国の国会議員
本名は金泳鎭。
2001年4月10日に来日し、日本の教科書の歪曲に抗議するとのことだったんだが、当然のごとく日本は無視。
怒った彼は翌11日から5日間、衆院議員会館前にてハンガーストライキを敢行
そんな乞食みたいな真似はやめろよと言いたいんだが、まあここまでは良いとしよう。
このプラカード何やねん。(笑)
普通は美談になるような話のはずやのに、これじゃあ笑い話にしかならんぞ。
何なんだ、この「反省しる!」って。
ちなみに、このハンストに社民党の土井ババアが激励に行くんだが激励に行くなら、字が間違ってることを教えてやれよ。(笑)
しかし回りにいる人は何を言ってるんでしょーねー。
「パイティン」と激励を飛ばしているのか、「こんなみっともない真似はやめろ」と言ってるのか、密かに字が間違っていることを教えているのか。
いずれにせよこの議員は、普通にハンストをしているだけなら、いつか日本人は忘れてしまうだろうが、こんな面白いことをやってのけたばかりに、未来永劫語られることだろう。
いつか彼が大統領になる日を楽しみに待っておこう。
韓国の大統領は金泳三が文民大統領、金大中が人権大統領との別名を持つけど、彼のキャッチフレーズは汁大統領で決定だな。
国辱と英雄が紙一重の偉業をなした彼を讃えよう。




金泳鎮 (ウィキペディアより)

「日本は反省しる!」事件

ハンガー・ストライキ初日に国会議事堂正門前において金泳鎮本人が単独で座り込み抗議を行う場面を撮影した写真が、翌4月12日の韓国の全国紙東亜日報の日本語版ニュースサイトに掲載されたが、その右手には、「日本は反省しる!」と記されたプラカードが握られていた。
そもそもプラカードの作成者が「ろ」と「る」を区別できていなかった。
金泳鎮自身も誤字に気づかなかったか、気づいていても訂正できる余裕がなかった。
ハンスト自体が事前に充分準備されたものでなく急遽行われたものであったため、日本語ネイティブの支援者が修正する機会がなかった。
報道した新聞社も、重大な問題に真剣に抗議する人物が誤字のあるプラカードを掲げている姿を配信することの問題性に気づいていなかった。

等々の悪条件が重なったことにより、金泳鎮の真剣な抗議行動は、この写真たった1枚のために、日本語話者のネットユーザたちの間で物笑いの種になってしまった。ハンガーストライキ2日目以降、多数の日本側賛同者が座り込みに同道した時点の写真では、誤りのない日本語による抗議の横断幕が張られており、くだんの「反省しる」のプラカードは掲出されていない。

この報道写真が匿名掲示板2ちゃんねるを中心に話題となり、「~しる」(あるいは更に漢字変換して「~汁」)は、2ちゃんねる用語として、日韓関係のネタ(「謝罪と賠償を要求しるニダ」が好例)はおろか、別段日韓関係に関係ない文脈においても好んで用いられるようになった。この経緯から、2ちゃんねるや一部の個人サイトにおいて、金泳鎮はしばしば「反省汁おじさん」・「汁おじさん」等と呼ばれる事となった

通常、非ネイティブ話者による言い間違いや誤植は、よくある事としてネイティブ話者からあっさり受け流されることがほとんどだが、注目された場面やシリアスな状況における突拍子もない言い間違いは、ネイティブ話者に強力なインパクトを与えることが多く、大きな笑いぐさとなった後に、言い回しの「ネタ」として広く流布する傾向を持つ。しかも金泳鎭の場合は、韓国の大物議員がわざわざ抗議行動のために訪日し、健康への悪影響を省みず悲痛な表情でハンガーストライキを行って注目される中、いきなり「~しる」を出したことが決定打となった。

その後「~しる」は、2ちゃんねる系列を超えてインターネット上の日本語話者の間に拡散し、現在では「日本は反省しる!」事件を知らない世代にまで、くだけた命令形用言として使用されるケースが散見される。



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

座布団三枚

アハハハ、ちょー受ける写真。
反日運動も、こんなオジサンばかりだといいのですが。。。

そう言えば「火病」も、ちゃんとWikipedia に載っているんですね。韓国特有の文化依存性とか、風土病などと。(記憶違いがあったら\(__))
韓国語のWikipediaでは、何と書かれているんでしょうね?
韓国民も自助努力が必要ですね、
色々と。

Re: 座布団三枚

雨も好きさん、

「日本は反省しる!」

こういう人が実在していたことを知りませんでした。
まだまだ未熟だったことを、反省しときます。(笑)

Re: 座布団三枚

雨も好きさん、

> そう言えば「火病」も、ちゃんとWikipedia に載っているんですね。韓国特有の文化依存性とか、風土病などと。(記憶違いがあったら\(__))
> 韓国語のWikipediaでは、何と書かれているんでしょうね?
> 韓国民も自助努力が必要ですね、
> 色々と。

そうなんです。
たしか、米国で認められ、れっきとした学名がついているはずです。
かの地では、国の歴史と同じくらい、むかしからある病気です。
かの地を訪れた宣教師だったか?「男も女も見境なく、けだもののように怒り狂う」と記録しています。

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters