安愚楽牧場、強制捜査へ

 
落ち目のミンス党。
参院選は、これでトドメかも。(笑)


安愚楽牧場、強制捜査へ 和牛出資7万人超、詐欺容疑
2013年6月18日6時0分 朝日新聞

 全国約7万3千人が出資した和牛オーナー制度が行き詰まり、約4300億円の負債を抱えて破産手続きを進めている「安愚楽牧場」(本社・栃木県那須塩原市)について、警視庁が近く詐欺などの疑いで強制捜査に乗り出す方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかった。被害弁護団によると、消費者に広く被害が出た事件としては過去最大規模という。

 同社は1981年設立。繁殖牛のオーナーを募って契約金を集め、全国約40カ所の直営牧場などで牛を飼育。繁殖牛が産んだ子牛を同社が買い取り、エサ代などを引いた額をオーナーに「利益金」として還元する仕組みで運営してきた。

 雑誌広告などを積極的に展開。契約満了時に繁殖牛を契約金と同額で買い戻すとして実質的な元本保証をうたい、「支払いの遅れ、減額は一度もない」と強調して出資を募っていた。



海江田氏「今は関係ない」=安愚楽牧場の元社長逮捕
時事ドットコム

 民主党の海江田万里代表は18日午後、経済評論家時代に自ら推奨した安愚楽牧場の「和牛オーナー制度」をめぐり、元社長らが逮捕されたことについて、「もう20年以上も前のことで、議員になってからは何の関係もない話だ。信頼する弁護士がコメントを出している」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。 
 海江田氏は、評論家時代の1987年ごろ~92年ごろ、「リスクはゼロ」などと安愚楽牧場の和牛オーナー制度への投資を推奨する記事を雑誌などに掲載。出資者から損害賠償請求訴訟を起こされている。(2013/06/18-13:43)



 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

No title

海江田ってホントにうそつき
彼の著作は経済恐怖煽り本ばかり
それらも訴えたいです

Re: No title

危機を煽るというよりも、それを通して何を主張するかという点が重要だと思います。
いろんな点で、この国や世界全体に危機があるのは事実だからです。

彼の場合は、人口減少・デフレ社会だから、移民を受け入れるべきだと言及しています。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/657.html

来て欲しい人は来ず、来て欲しくない人が大挙して来る。
外国ではこういう例が多いですね。
日本だと中国人に朝鮮人。
結果として、不正や凶悪犯罪が増加し、社会や国が崩壊の危機に立たされることになります。

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters