オスプレイよりも「報道の取材用ヘリがうるさい!」が圧倒的

 
むかし、近所で事件があった時を、思い出します。
朝早くから日が暮れるまで、回旋するヘリコプターのうるさかったこと。

まぁ、マスゴミにはその自覚はないでしょうが。



http://getnews.jp/archives/391600
オスプレイが陸揚げされた山口県岩国市基地政策課への苦情 オスプレイよりも「報道の取材用ヘリがうるさい!」が圧倒的
2013.08.02 17:15

8月1日、ある『Twitter』ユーザーが


【岩国】苦情の9割が報道ヘリ騒音 住民から「朝から報道のヘリがうるさい」という苦情が寄せられ、「オスプレイ陸揚げはどうでもいいから報道ヘリをなんとかしてほしい」「ヘリコプターの騒音が仕事に支障を来している」との内容もあった。

とツイート、新聞記事の一部が映った写メをアップした。

苦情の9割が報道ヘリ騒音


記事は、山口県の岩国市で発行している“日刊いわくに”という地方新聞のものだそうである。当サイトでその“日刊いわくに”さんに確認したところ、上記内容は8月1日の紙面のものだそうだ。

7月30日にオスプレイの陸揚げ作業が行われたが、岩国市基地政策課に10件の苦情が寄せられ、9件は陸揚げ作業の様子を上空から撮影する報道関係者の取材用ヘリの騒音に対してのものだったとのこと。オスプレイの陸揚げに反対する苦情が1件だったという。

上記ツイートは8月2日までに15時の段階で6500件以上リツイートされ、1100件以上お気に入りに追加されているようだ。

報道ヘリに関しては、阪神大震災のときに上空から撮影していたが、その騒音のせいで助けを求める人の声が聞こえなかったなどといった意見があったとも聞いた。それについては嘉門達夫さんが『怒りのグルーヴ~震災編~』という歌で歌っていたりしたのだが、マスコミがそういった意見について反省したことは果たしてあったのだろうか。

※画像は『Twitter』より引用



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters