水行の効果

 
私の部屋には、常にこれが置いてあります。
といっても、よく似た別のものですが。

頭が痛いときや、気分の悪いとき、急にむせて咳き込んだりするときに、少なからぬ効果があります。
いや、本当に。


大麻 (神道) (ウィキペディアより)

大麻、大幣(おおぬさ)は、神道の祭祀において修祓に使う道具の一つで、榊の枝または白木の棒の先に紙垂(しで)または麻苧をつけたものである。白木の棒で作ったものは祓串(はらえぐし)とも言う。

大幣(おおぬさ)

「大麻」(おおぬさ)という言葉は、本来は「ぬさ」の美称である。「ぬさ」とは神への供え物や、罪を祓うために使用する物のことであり、主として麻や木綿(ゆう)、後には布帛や紙が使われていた。そこから、神事に使う布帛や紙のことを大麻と呼ぶようになった。

上述の祓具としての意味のほか、伊勢神宮から頒布される神札のことも大麻(神宮大麻。この場合は「たいま」とも読む)という。

大麻は、祓う対象となる人や物に向かって左・右・左と振って使用し、これによって大麻に穢が移ると考えられている。かつては、人に対しては祓を受ける人が大麻を手で引いて穢を移していたが、後に人に対しても大麻を振るようになった。 大麻で祓った後に、小さな榊で塩湯を撒く(振りをする)場合もある。 大麻自体を塩湯が煮え立った釜に入れて振り、無病息災を祈る祭事もある事から、本来は実際に体を洗うブラシのような使い方をしていたと考えられる。



以前こんなのを紹介しました。

魂の正体?? (簡易版)
http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-1980.html

生命とは、肉体と精神からなります。

その肉体は、突き詰めれば、わずか30個程度の元素が複雑に絡み合った「物質(=モノ)」
これは科学の進歩した現在なら、誰でも分かりますね。

でも、自分の肉体のことは分かっても、自分の精神が何なのかよく分かりません。
モノなのか、そうでないのかさえ、分かりません。

いったい何なのでしょうか??

この問題を突き詰めていった結果、私が出した答え。
それは、静電気が複雑に配列した、プラズマ様の状態のもの。

一種の電磁波のようなものです。

これが、生命を構成する原子や分子に作用する。
【励起(れいき)】と呼ばれる化学現象です。

原子や分子は、熱や電磁波などを吸収し、エネルギーの高い状態になるものなのです。
原子や分子によって温度や電磁波の波長が変わりますが、そういう性質をもっています。

一般的に、化学反応は、この性質を利用して行ないます。
この状態を経ない限り、ある物質は永遠に同じ物質のまま、変わりません。

でも、この反応は可逆です。
つまり、片方向ではなく、双方向ということ。

つまり、熱や電磁波がなくなれば、元の低い状態(基底状態)に戻ります。
戻そうとするなら、熱や電磁波をなくせばよいのです。

いわば【静】と【動】ですね。
それが、熱や電磁波の有無で決まる。


だから、突き詰めれば、精神、すなわち魂というか霊魂というか。
これも、【励起】という化学現象の1つだと思うんですね。

肉体を魂が【動】かす。
魂が抜ければ、肉体は【静】かになる。


だから、こんなことをすると、、、

垢離
(水行から転送)

垢離(こり)とは、神仏に祈願する時に、冷水を浴びる行為のこと。水垢離(みずごり)、水行(すいぎょう)とも言う。垢離は漢語には見当たらず、純粋な和語と考えられている。

禊のひとつ滝行を行う男性

神や仏に祈願したり神社仏閣に参詣する際に、冷水を被り、自身が犯した大小さまざまな罪や穢れを洗い落とし、心身を清浄にすることである。神道でいう禊と同じであるが、仏教では主に修験道を中心に、禊ではなく水垢離などと呼ばれ行われることが多い。

特に修験道は、神仏習合の山岳信仰による影響から、この水垢離を行うことが多い。これらの垢離の行を「垢離を取る」、「垢離を掻く」などという。



だから、こんなことをすると、原子や分子に乗り移った【霊魂】は、その身体から出て行かざるを得ないんですね。

いや、自分自身の魂は出て行かないですが。
余分なものは、抜けざるを得ない。

水は静電気を取り除く作用があるのです。

冬でも、湿気の多い日は、服や髪に静電気が来ませんね。
水に静電気が移るため、服や髪から離れるのです。

また、流水で身体の温度が下がれば、励起状態から基底状態に戻ります。
つまり、余分な【霊魂】は、身体から離れざるを得なくなる。

【水行】とは、化学的に分析すると、こういう現象なんですね。
まさに、除霊そのもの。


私も30年近く前に一度やったことがありますが。

新入社員研修で、某所の川に…。
まだ寒い時期だったので、それそれは川の水も冷たくて。

まぁ、当時はこんなことを考えてはいなかったので、苦しい思いしか残っていませんが。
本来なら、私が一番その効果が出ていたのかもしれないと、いまになって思います。

(限定記事では多少触れていますが)まぁ、私はそういう体質なもので…。



古くからのしきたりとか習慣とか。
やはり、そこには何らかの真実が隠れている気がします。

そういうものは、大事にしておきたいもですね。
最近頓に(とみに)、そう思うようになりました。

 
関連記事

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

コメント

水行の科学的に解釈ありがとうございます

一般的に水行は行者など修行される方が滝に打たれたり、桶の水を百度百杯掛けたり精神と身体を鍛え、邪を消し自ら潔め浄めると勝手に解釈してましたが、科学的に考えていくのは素晴らしいし納得できました。ありがとうございました。

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters