「標準時も日本から独立を」、韓国で標準時の改正案が発議=韓国

 
標準時


日本と韓国の間には時差がなかったんですね。

やっぱりこれは大問題かと。
いや30分や1時間の問題ではありません。

日付変更線というか、時代変更線ですね。
両国の間には、これが大きく横たわっています。

少なくとも1000年は、韓国の方が遅れているかと思うんですが。(笑)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1122&f=national_1122_005.shtml
「標準時も日本から独立を」、韓国で標準時の改正案が発議=韓国
2013/11/22(金) 11:38


  韓国の与党セヌリ党の国会議員である趙明哲(チョ・ミョンチョル)氏は21日、日本標準時と同じである現在の韓国標準時を、韓国固有の時間に変え、30分遅らせる内容を骨子とする「標準時に関する法律」の改正案を発議した。複数の韓国メディアが報じた。

  現在、韓国の標準時は、日本の標準子午線である東経135度の子午線を基準にしているが、改正案では韓国の国土の中心部を通る127.5度に変更する。これにより、韓国の標準時は現在よりも30分遅くなる

  韓国は1908年に朝鮮半島中央部を通る東経127.5度を基準に標準時を決めたが、日韓併合時の1912年に朝鮮総督府の指示で日本標準時に合わせた。その後、1954年に東経127.5度に戻したが、1961年に再度135度に変更した経緯がある

  趙氏は改正案の発議理由について、「独島(日本名:竹島)領有権を侵奪しようと野望を燃やす日本と同じ標準時をそのまま使用している残念な状況。韓国は1945年に日本から領土を回復し、空間的独立は勝ち取ったが、まだ日本の標準子午線を基準にしており、時間的独立はまだ獲得していていない」と述べた。

  また「標準子午線を韓国の基準に合わせて設定することは、日帝残滓(ざんし)から外れるきっかけとなる。標準時の改定を通じて、領土主権と歴史を再確立し、失われた時間を取り戻して国のアイデンティティーと国民の自尊心を回復しなければならない」と強調した。(編集担当:李信恵・山口幸治)(イメージ写真提供:123RF)



ちなみに1961年に戻したのは、日韓両国と軍事同盟を結んだ米軍の都合なのだそう。
標準時が異なると、米軍の運用が難しくなるためだとか。

米軍が撤退すれば、その障害もなくなり、めでたく願いが叶うでしょう。

 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters