在日中国人に登録呼びかけ

 
在日中国大使館は25日までに、日本に滞在している中国人に対し、緊急事態に備えて連絡先を登録するよう呼び掛ける通知を出したのだそう。

こりゃ、やる気満々ですな。
防空識別圏設定以上に、危険な兆候だと感じます。


「日本に手を出すのか」「開戦か」書き込み相次ぐ 在日中国人に登録呼びかけ 防空識別圏設定と関連か
2013.11.25 17:32 産経ニュース


 在日中国大使館は25日までに、日本に滞在している中国人に対し、緊急事態に備えて連絡先を登録するよう呼び掛ける通知を出した。通知は8日付だが、同大使館のホームページに掲載されたのは24日という。

 国防省が23日に防空識別圏設定を発表したことから、中国人からは日本側との摩擦拡大に備えた予防措置と指摘する声も上がっている。

 通知は「重大な緊急事態が発生した際に在日中国人に対する協力や救助を速やかに実施するため」と説明。一部中国メディアも報道した。

 中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」には「日本に手を出すための準備か」「開戦の前兆みたいだ」「(このような通知を見たら)誰が日本車を購入するというのか」などの書き込みが相次いだ。(共同)



今回中国が設定した防空識別圏は、下図の赤線以西部。
日本のもの(黄線以東)と一部が重複しています。

日中韓の防衛識別圏2

ただし防空識別圏は、通常領土領海の外側に設けられるものです。
そうしないと意味がない。

だから、もちろん日本の防空識別圏も、中国の領海内に設定されている。
勘違いしやすいが、これは事実として知っておくべきであろう。

防空識別圏は、国際法で確立したものではないのだそう。
いま現在でも、韓国が自国領土だと主張する離於島は、日本の防空識別圏内にあります。
(韓国の防空識別圏は、白線以北)
http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-1941.html

日中中間線


また一方で、気になるのは韓国の動向。
防空識別圏設定といい連絡先の登録といい、真似しそうな気がしますね。

東シナ海のほか、何気に対馬を入れてきそうな気がします。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters