北「核戦争の演習だ」…米韓が合同演習発表

 
また、米韓が合同で軍事訓練をするようですね。
2010年には、軍事演習のさなかに軍艦が沈没し、緊張が高まりました。

軍事訓練が、そのまま本番に移行することは、歴史的にもよくある話だと聞きます。

北「核戦争の演習だ」…米韓が合同演習発表

 【ソウル=中川孝之】米韓連合軍司令部は10日、朝鮮半島有事に備える米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ(重大な決意)」を24日から3月6日まで、韓国で行うと正式に発表した。

 北朝鮮は「核戦争の演習だ」と中止を求めており、激しい反発が予想される。

 キー・リゾルブは、毎年行う定例の指揮命令系統を確認する訓練で、在日米軍を含む米軍約5200人が参加する。24日から4月18日までは、陸海空軍による機動訓練「フォール・イーグル」も韓国全域で行う。

 韓国と北朝鮮はキー・リゾルブとほぼ同時期に、南北離散家族の再会行事を北朝鮮で行うことで合意している。北朝鮮は、演習が実施されれば、行事を中止することをほのめかしている。北朝鮮は、昨年の演習の際は、朝鮮戦争休戦協定の破棄を一方的に宣言し、緊張を高めた

(2014年2月10日11時41分 読売新聞)



ところで、米国の議会は来週(今週?)半ばから24日まで、事実上の休会なのだとか。
デフォルトになるかもしれない状況なのに、ずいぶんと呑気ですね!?

実質的な期限は、27日です。
それまでに法案を通さなければならないのですが…。

さらには、デフォルトに絡んで、アメリカ国内の銀行10行以上が2月15日~16日にかけて「非常演習」を行うことを発表しているのだそう。
その間は、銀行業務や一部の現金取引に大幅な制限が課せられる模様なのだとか。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1373.html

怪しい臭いがしますね。

一方、デフォルトが絡んだ開戦は、アルゼンチンで実際にあります。
フォークランド紛争です。

国民から目をそむけさせるには、好都合だからです。

米国の場合、軍需産業も活性化します。
古くなった兵器の在庫整理もできますね。

イラク戦争から10年。
そろそろまた米国は、次の戦争を始めたくなる頃ですね。

そういう気がするんですが。

 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters