『腐る直前が一番おいしい』

 
『腐る直前が一番おいしい』

時折聞く言葉ですね。
果物の多くは、概ねそうですね。

熟すというか、腐る前が一番おいしい。

何故か人間はというか、他の動物でもきっとそうですね。
腐る直前のモノを好む性質があります。

転じて人間社会。
やはり同様ですね。(笑)

腐る直前のものに、何故かしら、人気が集まります。
流行なんか、その典型例ですね。

腐る直前の人間に、何故かしら、人気が集まります。
芸能人なんか、その典型例ですね。

もし自分のそばに、あなたの気を惹くものがあれば…。
もしかしたら、そのものは腐る直前かも知れません。

もし自分のそばに、あなたの気を惹く人がいたら…。
もしかしたら、その人は腐る直前かも知れません。



***さん
2007/7/2608:50:45
牛肉は腐る直前が一番美味しいと言われていますが、他に腐る直前が美味しい物ってありますか・・・?



ベストアンサーに選ばれた回答
***さん
2007/7/2609:26:26

基本的に、タンパク質(肉類)は腐る直前が一番美味しいです(^^)

タンパク質はたくさんのアミノ酸から構成されています。 「うまみ成分」といわれるものはアミノ酸なので、ある程度タンパク質が分解されてアミノ酸になっている時期(つまり腐る前)が、一番美味しいというワケです。

味の素などは、グルタミン酸というアミノ酸の一種を使用しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!


ベストアンサー以外の回答1〜5件/5件中

***さん
2007/7/2609:56:12

ゆで卵。
産みたての新鮮卵より、1週間くらいたった卵をゆでたほうが美味しいですよ。


***さん
2007/7/2609:38:33

魚もそうですね。
捕れたての魚の刺身はコリコリッとした
歯応えがあって美味しいと思いますが
一晩くらいねかせた方が、コリコリ感は
薄れますけど旨味が出てよりいっそう
美味しくなります。


***さん
2007/7/2609:36:09

果物全般と女です。。。。。。。


***さん
2007/7/2609:08:20

メロンも痛む直前が一番ジューシーでおいしいですね。
柿も個人的には熟し柿が好きです。


***さん
2007/7/2608:53:08

腐る前というより、熟成されると言った方が正しいです。
高級な牛肉なんかは、一ヶ月ほど熟成させるそうです。
多少臭いがしますが、それが美味しいくなるんでしょうね。

腐る手前で美味しいものと言ったらバナナですね。



具体例は避けますが。

マスゴミが持ち上げる人やもの。
腐りかけているものが多いですね。

見極める目をもちたいですね。

 

私ももう半世紀も生きているんですが。

子供の頃から感じている、他の人との価値観のずれ。
一言でいえば、これですかね。

他人が良いと感じるものに、共鳴することが、、、
ほとんどないんですね。

おかげで変人扱いされるんですが。(笑)

 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters