天皇が洩らされた2015年「訪韓」のご決意 平成皇室“慰霊の旅”は政治の壁を越えられらるか?

 
二階総務会長の韓国朝貢団。
その後すぐさま、日韓スワップの廃止が決定しました。

『二階に上がったら、はしごを外された』
まさに、そんな感じですね。
面目丸つぶれです。(笑)

今後気になっているのは、昨年夏に週刊誌で囁かれた噂。
その後どうなっているのか、進展を聞きませんが。

もし皇太子の訪韓が決定となると、いろいろと厄介ですね。


http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-3086.html

(抜粋)
週刊文春8月28日号 早読みレポその1

天皇が洩らされた2015年「訪韓」のご決意
平成皇室“慰霊の旅”は政治の壁を越えられらるか?

・69回目の全国戦没者追悼式,陛下は平和への誓いを強く述べられた。
 「八十歳の天皇陛下,七十九歳の皇后陛下ですが,今なお力強く凛々しい
 お姿に感激しました。」(千代田関係者)
・「詳述は控えますが,皇后さまはこうおっしゃったのです。陛下は戦後70年の節目に
 パラオとともに韓国もご訪問されたい気持ちをお持ちです,と。」(千代田関係者)
・来年も両陛下は慰霊の旅を検討されているようです。しかし風岡は
 「現段階では具体的にお話しできることはありません」という見解でした。(宮内庁関係記者)
・28年前陛下の皇太子時代に韓国訪問の話があったが,延期となった。
 理由は,美智子さまの子宮筋腫の手術のためだが,もっと大きな理由は
 韓国国内の野党の反発が大きかったから。
 2001年の陛下の「ゆかり発言」以降,韓国側の陛下への印象が変わった。
・天皇皇后の来年の訪韓への強い決意は別の事情もある(千代田関係者)
 「つまり,力の限りご自分たちが尽力するというご覚悟です。皇太子ご夫妻との
 途絶状態は本質的に変わらず,陛下は『東宮の言っていることが分からない』
 と,その心を推し量れずにいます。美智子さまも同じお気持ちのようです。
 陛下と皇太子殿下,秋篠宮殿下が定期的に顔を合わせてコミュニケーションを
 はかる『頂上会談』でも,皇太子なりの考えが見えてこないというのです。
 皇太子殿下は来年,陛下が即位した年齢になりますが,そういった考えが今も
 示されないことに,最近では両陛下も諦観をもって接するようになられた。
 やり残したことはご自分たちでなさるしかない。国内のハンセン病施設への
 慰問も,そうしたお気持ちの表れでしょう」(千代田関係者)
・しかし天皇訪韓のハードルは高い。


週刊文春8月28日号 早読みレポその2

続きです。
・来年は日韓国交正常化五十年という節目。
・李明博が「訪韓と謝罪はセットだ」と発言したように,陛下に謝罪を
 求める可能性が高い。天皇の訪韓は不可能と考える向きが多い。
・しかし今,にわかに注目を集めているのが皇太子の訪韓である。
 「『世界水フォーラム』の次回大会が韓国で行われる。これは
 皇太子のライフワーク,『水の研究』の一環でもあり,国連の
 『水と衛生に関する諮問委員会』の名誉総裁である皇太子は,
 同フォーラムにも出席してきた。(宮内庁担当記者)

・水・・は,“新しい公務”として開拓されたものの一つですが,こうした
 国際的舞台での公務よりも,まず国内公務を果たされるべきだと,
 宮内庁幹部もその方向性に首を傾げていた。しかし,「水」がかの国との
 縁となり,皇太子の訪韓が実現すれば,その後の皇室外交の突破口と
 なる可能性もある。
・04年の「人格否定発言」以来,この十年は家庭にばかり目が向いていると
 批判されてきた皇太子ですが,来年の訪韓が起死回生の逆転打”に
 なるかもしれません(宮内庁担当記者)
韓国サイドは皇太子の招請について政治状況を見極めている段階だという。
 天皇の寛大な御心を継ぐ皇太子が,その存在感を世界に示すことが
 できれば,それは日本にとっても喜ばしいことに違いない。



 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

韓流でつぶす三代目

二階堂ドットコムでも指摘しているが、日本の国を守れない神官の長男は、
日本国には不要であり、廃嫡すべきでしょう。
 次男の嫁の系統もそうかそうからしく、日本も皇室不要論が高まる兆しか?

Re: 韓流でつぶす三代目

戦後生まれさん、

あなた毎回名前を変えてコメントしてますね。
主義主張があれば、ご自分でブログを始めてみてはどうでしょうか?

次代の皇室は、問題山積ですね。
個人的には、次男の方に期待しますが。
 

歴史的重大時期

コメント投稿迷っていて、遅くなりましたが、、、
皇室問題は日本の根幹にかかわる事案。故三笠宮寛仁殿下(ひげの殿下)は「皇室がなくなれば、小さな島国の日本は纏まりをなくし、外国に乗っ取られてしまう」旨のご発言を残されていますね。
日本国民が皇室不用論に傾くのは、外国勢の思う壺でしょう。

BBさんブログによると、皇太子の訪韓はボツになったようです。
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/f9f280305adbeff5d5958749033ae427

Re: 歴史的重大時期

雨も好きさん、

まさにそのとおりなんですが…。
でも肝心のその皇室が汚染されているんですね。
こればかりは…。
 

日本の神々との媒介のお役目

およよさま

返信ありがとうございます。
私の前コメは言葉不十分で、誤解を招き兼ねませんので、補足をお許しください。

実は、ヤフオク事件が今年時効になると知り、ここ数週間、数々の写真を含む皇室関連考察記事を読み漁っています。その結果、無残とも言える危機的な現皇室の有り様が浮かび上がってきました。
そしてそれこそが、日本弱体化を目論む外国勢力の望む姿なのだとも。

BBさんブログをリンクさせて頂いたのも、彼女が皇室、日本の存続を願う故の、是々非々の鋭い考察の方とお見受けしたからです。

およよさんも折に触れ、勇気ある皇室関連をエントリーされ、賛意を表明します。いまや国民が皇族方の御思想や御言動に感心を持ち、ならぬものはならぬ、との見識が必要な時代になったと感じます。
日本を毀損したり、崩壊に導く皇族がいるとしたら、論外至極。

国民あっての皇室、対外的にも日本の印として適任の次代天皇を望みます。
長文になり失礼しました。



コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters