自首と出頭の違い

 
川崎中1殺害事件。
自ら出頭したのに自供しない(黙秘)ことに、違和感を感じていたんですが。

出頭と自首は、意味合いがまるで違っていたんですね。
出頭は、減刑の対象にはならないのだそう。

ひとつ勉強になりました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313437703
●自首と出頭の違いわ? それぞれ減刑ありますか?
******さん
2007/11/1210:04:53



ベストアンサーに選ばれた回答
++++++さん
2007/11/1210:42:52

「出頭」は一般的用語で、「関係人が自ら官庁に出むくこと」です。刑の減軽には無関係です。

「自首」は刑法上の用語では、「罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に」自首することをいい、
「その刑を減軽することができる」(刑42①)です。ですから罪が発覚した後では「自首」にならず、
「自首減軽」の対象にはなりません


「できる」ですから、減軽されるかどうか、されるとすればどのくらいされるかは裁判所の判断にか
かります。また必要的に刑が免除される場合(刑80:内乱の予備・陰謀・帮助)もあります。



######さん
2007/11/1210:09:20

事件の捜査が既に始まっているかどうかの違い。
始まっていなければ自首出来て、法的手続きにおいて減刑が行われます。
始まっている場合は、出頭と言う形になり、法的手続きにおいて減刑は無いです。
裁判官の情状酌量に期待するのみです。



 
関連記事

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters