在日男性に本名強要は違法=勤務先社長に賠償命令―静岡地裁-

 
創氏改名を強要されたんじゃなかったんですかね?
そもそも、自分の本名が嫌だなんて、どんな民族ですか??

在日男性に本名強要は違法=勤務先社長に賠償命令―静岡地裁-
時事通信(2015年4月24日16時28分)


 勤務先の社長が本名の韓国名を名乗るよう強要したのは人格権の侵害などとして、静岡県の40代の在日韓国人男性が社長を相手に、330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、静岡地裁であり、大久保正道裁判長は社長に55万円を支払うよう命じた。

 大久保裁判長は「氏名は人格の象徴。在日韓国人に対して使用する名前を強制することは自己決定権を違法に侵害する」と指摘。男性が入社後一貫して日本名を名乗っていたことなどから、男性に韓国名を名乗る意思がないことは認識できたと判断した。

 判決によると、男性は韓国籍だが日本で生まれ育ち、日本名の通称を使用。2001年に入社後も日本名で生活していたが、社長は12年11月~13年5月、他の社員の前で「朝鮮名で名乗ったらどうだ」などと繰り返し発言した。 

[時事通信社]



これ控訴したら逆転判決が出るかも知れませんね。
7月9日を過ぎると、通名の使用は、事実上できなくなります。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters