指桑罵槐だね(笑)

 
一度紹介したことがあるかと思いますが。

中国の兵法に、指桑罵槐(しそうばかい)と呼ばれる計略があります。
桑の木をさして槐(エンジュ)の木を罵る、と言う意味です。

直接告げると激しく喧嘩になり負かされる相手に対して、こちらの大いなる不満をそれとなく伝える手段です。
ウィキには下記の通り書いてありますが、実際は逆で、弱者が強者に警告する方法ですね。

指桑罵槐 (ウィキペディアより)

指桑罵槐(しそうばかい)は、中国の兵法書「三十六計」の計略の一つである。三十六計中の二十六計にあたり、味方に対して行う計略だとされている。書き下して「桑を指して槐(エンジュ)を罵る」ともいう。

意味

桑の木をさして槐(エンジュ)の木を罵る、と言う意味で、「三十六計」には、「<強者が弱者を屈服させるときに警告する方法」とされている。すなわち本当に注意したい相手を直接名指して注意するのではなく、別の相手を批判することで、間接的に人の心をコントロールしようという作戦だと、湯浅邦弘は著書『孫子・三十六計』(角川ソフィア文庫)で解釈している。



兵法というと大げさですが、実際には、結構身近でも使われているのではないでしょうか?

心理学に『補償』という行為があります。
意識的に、あるいは無意識的にとる自己防衛本能です。
これによく似ています。

この、『無意識的に』というのがポイントです。
つまり、本人には自覚がないんですな。



さて下記のパンフレット。
ミンス党がこしらえたものです。

名前がハングルっぽいですね。
朝鮮傀儡の政党なのがバレバレですが。(笑)

でもよく見るとハングルでもなさそうです。
つまり、明らかに日本語ではないが、かといってハングルのようであってハングルでもない。
これが何を指すかは、もう明白ですね。

このパンフレット、いろんな解釈ができるかとは思いますが。
やはり、真意は『指桑罵槐』ですね。

桑(日本)を指して、槐(韓国)を罵る。

日本にはいま徴兵制なんてないし、今後も採用することはないでしょう。
一方の韓国は、ずっと昔から徴兵制です。

7月9日を迎えようとしていま、在日朝鮮人やその帰化人たちは恐怖で一杯です。
彼らは、明らかに日本人ではないが、かといって朝鮮人のようであって朝鮮人でもないんですね。
本国では、一段も二段も下の扱いなんです。

彼らは近い将来、(日本人から奪い取った)資産を韓国に没収され、さらには徴兵制で最前線へ送られる運命です。
送られなかったとしても、軍隊の中のいじめも強烈です。

これが嫌なんですね。

そう解釈すると、ミンス党幹部の心がよく読めますなぁ。(笑)

ひょっとして、自分の帰化も取り消されるかも・・・。
そしたら、韓国で徴兵されるかも・・・。
おまけに、財産も取られるかも・・・。

そしたら・・・
そう心配しているんですな。

復活させたのは、指桑罵槐。
つまり、自分らだけは見逃して欲しい。

そういう無意識のシグナルですな。

2015.7.6 13:11更新 産経ニュース
「徴兵制復活」の民主党パンフ 枝野氏「中身がいい」 一部修正し、拡大配布へ 


「いつかは徴兵制?募る不安。」と書かれた民主党のパンフ「いつかは徴兵制?募る不安。」と書かれた民主党のパンフ

 民主党の枝野幸男幹事長は6日午前、安全保障関連法案への反対を説明した同党のパンフレットについて、「ママさん向けと明記されているが、中身がいいものなので、(配布)対象を限定しないものを追加してほしいと私から指示した」と述べ、修正した上で配布を拡大する考えを示した。国会内で記者団に語った。

 パンフレットは「ママたちへ 子どもたちの未来のために…」と題し、「徴兵制復活」の可能性に触れていた。修正内容は今後検討するが、党幹部は「徴兵制復活への懸念は岡田克也代表も国会で取り上げていた」として維持するとの見通しを示した。

 パンフレットは3日以降、地方組織に発送されたが、直後に修正が決まっていた。パンフレットを告知した3日の党のツイッターも削除されていた。



 
 
まぁ、日本は関係ないんで。
当人同士でよろしくやってもらえば良いかと。

憧れの祖国、差別のない祖国。
戻れることになって良かったですな。(笑)

 

関連記事

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

コメント

良い解釈です

何年も前からromさせてもらっています。

いよいよ、運命の7月9日が近づいてきましたね。
新幹線テロやら、IS拉致テロやら、連中の足掻きもどうやら不発に終わりそうだなぁ。
公安・自衛隊の水面下の努力の賜物と、感謝しきり。

今回の『しそうばかい』の記事は、タイムリーだ。連中の前頭葉は、我々のそれとは違うから、正直戸惑う(笑)

およよさん、ブログ運営お疲れ様。

日本人の覚醒は、もう間近だよ。

Re: 良い解釈です

ブルー珊瑚さん、

> 何年も前からromさせてもらっています。
⇒ ずっと前に一度コメントをもらいましたね。

> 連中の前頭葉は、我々のそれとは違うから、正直戸惑う(笑)
⇒ 連中は、朱子学の影響で理念が先行し、事実関係には拘りません。
  それゆえしばしば、主語を入れ替えると正しい文章になります。(笑)

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters