ギリシャ、円建て「サムライ債」の返済期限迫る

 
楽観論のギリシャ問題。
こちらは返済されるんですかね?
まぁ、大した額ではないですが。

ギリシャ、円建て「サムライ債」の返済期限迫る
2015年07月13日 00時04分 YOMIURI ONLINE


 財政危機に陥っているギリシャが、かつて日本の投資家向けに円建てで発行した国債「サムライ債」の償還(返済)期限が、14日に迫っている。

 返済が滞れば、ギリシャに対する信用が一段と失われ、金融市場に悪影響を及ぼす恐れがある。

 ギリシャのサムライ債のうち、返済が終わっていないのは、1995~96年に発行された約581億円分だ。国内の証券会社やファンド、個人投資家らが保有しているとみられる。

 このうち14日に返済期限が来るのは、95年に発行された約117億円分だ。1億2000万円分を保有する東京都内の公益財団法人は、「ギリシャの対応を見守りながら、期限を待つしかない」と気をもむ。

 残りのサムライ債も来年12月までに順次、返済期限を迎える。

2015年07月13日 00時04分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



 
関連記事

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters