安倍談話:「侵略」言及も「謝罪」「植民地」省く可能性

 
この夏に発表されるであろう安倍談話。
「植民地」という言葉を省く可能性・・・だとか。

いやいや、省くのではありません。
削除するのです。
これほど不適切な言葉はありません。

そもそもこの植民地支配という言葉。
長年の左翼マスゴミからの刷り込みによって、いわば既成事実化されていますが。
情けないかな、一部の保守の人でも、いわば常識化しているんですね。

でも日本は併合したのであって、植民地にしたわけではありません。

いったい世界のどこに、植民地に道路作って橋作って鉄道作って、堤防作ってダム作って水道まで作って、病院作って学校作って大学まで作った国があるのでしょうか?
そんな国、どこにもありません。

外務大臣を務めた東郷茂徳は、元々の姓は朴であり朝鮮人です。
植民地の人間を本国の大臣に重用するなんて話も、世界でどこにも聞きません。

さらには、ここが重要ですが、梨本方子女王は李王朝へ嫁ぎ、これによって朝鮮王朝と日本の皇族は姻戚関係まで結んでいるんですね。
そのほかにも、公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵になった朝鮮人が75人もいるんですね。
http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12048838108.html

これらのいったいどこが、植民地支配ですか?
事実を全く無視しています。

とにかく日韓関係は、知れば知るほど腹が立ちますね。

新しく出るであろう談話。

植民地という言葉を今まで使っていましたが、不適切でした。
よって削除します。

これぐらい言及して欲しいですが。(笑)

安倍談話:「侵略」言及も「謝罪」「植民地」省く可能性

歴史問題めぐり韓国と中国を区分する意図
9月に中国との首脳会談を推進
談話が中国の期待に反する場合、首脳会談にも影響か


 日本の安倍晋三首相が来月発表する終戦70年談話で、中心的なキーワードとなる「植民地支配」と「謝罪」の表現を省く可能性が高いことが分かった。


 韓国政府の幹部は12日「さまざまな情報を総合したところ、周辺国が談話に盛り込むよう求めている『植民地支配』『侵略』『反省』『謝罪』という四つのキーワードのうち『侵略』と『反省』だけを盛り込むとみられる」と述べた。共同通信もこの日「安倍首相は村山談話(1995年)の中心的な文言の一つである『痛切な反省』という文言を盛り込む意向を固めたが、周辺国に『謝罪』するという表現は省く方針だ」と報じた。


 安倍首相が「侵略」にだけ言及し「植民地支配」という表現を省くとすれば、これは歴史問題に関して中国と韓国を意図的に区分し、事実上韓国を外交的に孤立させようという意図があるとみられる。韓半島(朝鮮半島)を植民地支配したことについては、歴代首相がすでに謝罪したため、繰り返し言及しないというわけだ。


 安倍談話のこのような内容は、日中首脳会談の実施の可能性と合わせて注目されている。日本メディアはこの日、安倍首相が今年9月3日に北京で行われる「中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利70周年記念閲兵式」の前後に中国を訪問し、習近平国家主席と首脳会談を行う案を検討していると報じた。このため、安倍首相の側近の谷内正太郎・国家安全保障局長が来週に訪中し、楊潔チ国務委員との間で日程の調整を図るという。今回日中首脳会談が実現すれば、国際会議がきっかけとなった過去2回の首脳会談とは意味合いが大きく異なる。中国外務省の程国平次官も、抗日戦争勝利70周年の閲兵式に、中国政府が安倍首相を招待したことを確認した。


 朝日新聞は「安倍首相が日中関係改善を国際社会に示し、(安全保障関連法案の国会審議などめぐって低下した)支持率の回復も図ろうとしている」と報じ、日本経済新聞は「日中関係を日本自ら主導して前進させたい考えだ。日中間の動きが韓国との関係改善に波及することへの期待もある」との見方を示した。


 だが、安倍首相の終戦70年談話が中国の期待に大きく反するレベルのものになった場合、首脳会談の計画に変動が生じる可能性もあるという。習主席は今月10日、上海協力機構構成国の首脳会談で「歴史を歪曲(わいきょく)する行為は絶対に容認しない」と述べ、事実上日本に対し圧力を掛けた。韓国の外交筋は「安倍首相は『侵略』を認めれば(韓国はともかく)中国だけでも理解を求められるとみているようだが、中国がこれを受け入れるかどうかは未知数だ」と語った。



東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters