本能は、遺伝子に記録される



神経における信号の伝達は、2種類の方法からなっています。
電気による伝達と、化学物質による伝達です。

(ウィキペディアより)
神経細胞

軸索における伝達が前者(電気による伝達)です。
これは同一細胞内で、離れた部位へ信号を伝達する際に使われます。
スピードは、こちらの方が圧倒的に速いです。

一方、シナプスにおける伝達が後者(化学物質による伝達)です。
これは細胞間における信号の伝達に使われます。
こちらは逆に、比較するとかなり遅い。

 化学→電気→化学→電気→化学→電気→化学→電気→化学→電気→化学→電気→化学→電気→化学→電気→・・・

これら2つの方法を用いているんですね。
パソコンに例えると、光回線による伝達とフロッピーディスクによる伝達、これらを交互に使って伝達しているようなものです。

何故こんなめんどくさい方法を採っているのか、長い間不思議だったんですが、、、

ある回線を使うなら、途中で何回も変換していると効率が悪くなります。
スピードも遅くなるし、間違いも多くなる。
一般的には、こういうものですね。

それなのに、神経の伝達においては、わざわざこの効率の悪い方法を用いているんですね。
そしてそれでいて、決して遅くはないし、間違いも少ないというか、ほぼないと言っていいくらい正確です。

誰だって、釘を踏めば痛いですね。
百回踏もうが千回踏もうが、それを1回でも熱いだとか痒いだとかと、間違えることはないですね。


学校の教育だけだと、ある重要な視点が抜け落ちるんですが。
それは、信号の『伝達』だけではないという点です。

重要なのは、すべての神経細胞が、化学物質を使って同じ情報を『共有』しているという視点です。
少なくとも細胞間を伝達する間、一時的ではあっても、この化学物質にある情報が『保存』されているんですね。
そしてそれは、伝達に関与するすべての細胞において、同一のはずです。

この化学物質を神経伝達物質と呼びます。

一方、電気による伝達は、そのままでは保存ができません。
情報を伝えたら、それでおしまいです。

これら両者の関係って、パソコン/インターネットに仕組みによく似ているとは思いませんか?

化学伝達 = フロッピー、CD/DVD、ハードディスク、等のメディア ⇒ 遅いが、保存ができる
電気   = 光回線、ADSL回線、無線回線(電波)、等の通信回線  ⇒ 速いが、保存ができない

重要なのは、化学物質であれば、情報の保存ができるという点です。
電気では無理なんですね。


下記に主な神経伝達物質を示しました。

神経伝達物質

これらのほかにもたくさんあるんですが、いずれにせよ私の気付きはこの一点です。
アセチルコリンを除き、ほぼすべての神経伝達物質は、アミノ基(-NH2)かカルボキシル基(-COOH)を有する。

・・・で、それがどうしたって言われそうですが。(笑)

化学を専攻している人でも、知っている人は意外に少ないんですが。
窒素(N)や酸素(O)など、いわゆるこういうヘテロ原子についている水素(H)は、容易に移動(置換)するんです。
水酸基(-OH)の水素も同じです。

同じような官能基があれば、相手側の水素と交換(置換)するんですね。

つまり、水素原子ならば、単に隣の細胞表面だけで留まらず、細胞の奥深くまで入っていくことができることになります。
神経伝達物質を離れ、移動ができるんですね。
一般的には、隣の細胞表面へ移動するだけだとしか、認知されていませんが。

これらの関係は、フロッピーディスクとその中のデータの関係に似ていますね。
本当に必要なのはデータ(水素原子)ですが、読み込むためには専用のメディア(神経伝達物質)が必要です。

水素原子が、記録媒体として使われているのかもしれない。
こういうことです。


ヘリウムやネオンなどの不活性ガス。

これら原子内のリュウシは、バランスが取れているので、安定的に回ります。
すなわち、記録は長期間できるはずです。

その代わり、記録するのは難しいはずです。
何故ならば、他の原子と反応しないからです。

不活性なんですね。
化合物を作りません。

同じ理由で再生するのも困難です。

パソコン周辺機器でいうと、一時期流行りましたが、MO(光磁気ディスク)の特性とよく似ていますね。


一方、水素原子は、全くその逆です。

原子内のバランスは悪く、回転は不安定です。
その代わり、多くの原子とさまざまな化合物を作ります。

パソコン周辺機器でいうと、こちらはハードディスクやUSBメモリですね。
磁気や高温高湿を避けないと、長期間の保存には耐えません。
しかし逆に言うと、条件さえそろえば、比較的長期間保存ができるということにもなります。




ところでここで突然話が変わりますが、虫眼鏡には『焦点』がありますね。
この点で、像の上下左右がひっくり返ります。

この焦点。
突き詰めると、原子1つ分になりますね。

このたった一点に、像のすべてが凝縮されていることになります。

神経の軸索における電気信号。
この1次元的なものを例えるならば、弦楽器の弦。

両端の支点には、すべての情報が集まります。
これも突き詰めると、原子1つ分になりますね。

すべての信号は、この一点に集まり、そして振動します。
ここに神経伝達に関与する原子があれば、その原子内に信号が記録される。

こういう現象が起こっているのかもしれませんね。
ちょうどレコードの溝のように、原子内リュウシの回転面に、、、。

とにかく、テレビやラジオの電波で分かるとおり、ある周波数の上に音や画像などの情報(振動)が乗せられるんです。
そしてそれは遠く離れたところまで届き、そこに装置があれば元のとおりに再生ができる。
こういう事実があります。

これはきっと、生体内でも同じはずですね。




以前にこんな内容を紹介しました。
『水には意識がある』

江本勝氏です。

ご存じのとおり、水は水素と酸素からなっています。

まぁ、本当に意識があるかどうかは別として、実際に水の結晶はさまざまな造形美を示します。
これは事実です。

雪の結晶

その造形美の原因が、原子内に封じ込められたごくごく小さな揺れ(振動)。
この揺れに基づくものであるならば、意識があるかどうかは別として、何らかの振動、すなわち記憶(記録)があると考えてもよいのかもしれませんね。



生物は本能をもっています。
高等生物になるほど、その存在は明白ですね。

イヌはイヌ、ネコはネコ、ウシはウシ、ウマはウマ、、、。
いずれの種の動物も、生まれながらにして、その親(祖先)の世代の記憶をもっています。
これは疑うことのできない事実ですね。

でもいったいどうやって、伝わっているのでしょうか?
最も考えられるのは遺伝子、すなわちDNA。
というか、遺伝子以外にありえないですね。

でも今まで、文章の表現として遺伝子に記録されているとはいっても、分子生物学的には即座に否定されてきました。
現在の分子生物学では、説明がつかないのです。

さて、ではここで私が新しい説を提唱しましょう。

本能は、遺伝子に記録される。
そのメカニズムです。
まぁ、ざっくりと中間のプロセスは省略しますが。

生化学的には、減数分裂時に、神経伝達物質の水素原子がDNAに転移していることを示せば良いでしょう。
アイソトープを用いるのが簡単ですが、同位体効果が邪魔になりますが。

下記はDNAの構造です。

 (ウィキペディアより)
相補的塩基対3

 (ウィキペディアより)
DNAの立体構造

私が注目するのは、塩基対間の水素結合です。
ここに水素原子があります。

これらの水素原子はDNAの中心部に存在し、容易には他の原子は近づけません。
いわば、隔離されている状態です。
すなわち、記録の保存には適した場所だと言えましょう。


ヒトのゲノムには、30億もの塩基対が存在します。
膨大な数ですね。

しかしその中で、生体を構成する材料となるタンパク質をコードしている部分は、そのうちのたった1.5%に過ぎません。
残りの98.5%は、その存在意義が分からないんですね。

でも本当の役目は、記録媒体となる水素原子の保存にある。
そう考えるとよいのかもしれません。



神経細胞は分裂しません。
というか、分裂が制御されています。

再生しないんですね。
その原因は、記憶の保存にあると言われています。

分裂を繰り返していると、失なわれるからです。
ある段階まで成長すると、分裂が止まります。

これも同じ考えの延長線上にありますね。

分裂時には必ず、二重らせんがほどける必要があるからです。
ほどけると、水素原子がむき出しになり、他の原子分子からの攻撃(酸化・還元)に曝されやすくなります。



生物のもつ本能。
生まれながらにしてもっている親(祖先)の記憶です。

生殖細胞に伝わっているはずですね。
ほかには考えられません。

親のもつ記憶。
神経細胞の中にあります。

これが生殖細胞に移り、この世代のもつ本能となる。




ここまで来るともう分かりますね。
男性が急所を蹴られると痛い理由。

それは、神経細胞が集まっているからです。
後世に記憶(記録)を伝えるためです。

男の精子は、24時間365日、絶えず作られているんですね。
毎日何億個も作られ、ひと時も休む暇はありません。

だから、蹴られると痛いんです。

一方、女性の卵子。
生まれたときから増えることはありません。
むしろ逆に減ってゆきます。

親の記憶が、そのまま孫へ伝わることになります。

したがって、卵細胞の形成には、基本的に神経細胞は不要です。
卵巣は蹴られても、男性ほどは痛まない。

そういう気がします。



生物学的には、メスが先祖代々の保守的な記憶を伝え、オスはその世代で得た新しい記憶をもアグレッシブに(積極的に)伝える。
こういう役割分担をしている。
後世へ優れた記憶を伝えるという意味では、老獪なオスと若い♀の組み合わせが、良いということですね。

こういうことになります。
まぁ、私の妄想かも知れませんが。(笑)

 
関連記事

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

最近若い女性と年配のかたの結婚が増えている理由がわかりました。

コメントの投稿

現在の閲覧者数: free counters